履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3
 ※この世界で2の発売予定はありません。
制作:自転車創業(http://www.anos.jp
対応:Windows2000/XP/Vista(注)


だらよ3も無事終わって、はや一ヶ月.
感想を書こうと思いながらも…

C74.jpg

こんなイベントがあったり、出張があったりしてブログ放置状態になってしまいました.

クリアしたばかりの頃は気合入れた感想書こうかとも思いましたが、
今忙しいので簡単に総括を.


さて 
「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3※この世界で2の発売予定はありません。」
ですが…

大変良かったと思います.

「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」より好きです.


もちろん「ミライちゃんといちゃいちゃできた」からです.
ミライちゃんを受け入れてからの甘い時間がもっとあるとよかったのですが、
まぁ、「だらよ」を終わらせたときから考えると大逆転勝利と言えなくもないと思います.
(別にカコはカコで好きですよ、一番はミライちゃんですが)

ゲーム部分、謎解き等については、特にコメントないです.
某氏はロスカからすると、2作とも難易度下がってると思う.(自分の躓き度で計ったみたい)
と言ってましたが、詰まるとストレスを感じ、
ネットでヒントを探し始める自分にとっては特に難易度がどうとかは感じませんでした.

自転車創業様には申し訳ありませんが、「あの素晴らしい  をもう一度」の頃から
謎解き等は置いといて1つのギャルゲーとして楽しませて頂いてます.
だから、攻略とか答えとか見ながらやるのも抵抗ないです.
ええ、邪道ですよ.ファンの方から見れば.
でも、会社さんが確固としたものを持ってるんで、ユーザー層が広がったとしても大丈夫だろうと思います.


私の最終評価としては「良」をあげていいレベルのギャルゲだったと思います.


最後に某ビッグなサイトでやってるデカイ祭りに行った後、
帰りに某タイガーホールに寄ったのですが、
この作品が見事「今売れてる同人ゲームTOP5」に入ってました.

正しい.
客層を考えると大変正しい場所なんですが…
とてもやるせない気持ちになりました.


PageTop

リトルバスターズ!

リトルバスターズ! 初回限定版リトルバスターズ!
メーカー:Key
プラットフォーム:Windows


リトルバスターズやりました.

さて,いわゆるKey歴代(タクティクス時代含む)の作品をやってきましたが,
衝撃度で言うと,ちょっと評価が低いです,今回の作品.

One > CLANNAD Air > Kanon リトバス > MOON.

発売時にやった印象(MOON.はOneの後にやったので低い)で順位をつけるとこんな感じです.
(純粋な面白さという訳ではない)

ただ,メインルートに関しては他の作品に劣らないものだったと思います.
そして,漢衆,友情に着目すると歴代最高だと思いました.

しかし,ヒロインの個別シナリオに関しては,残念なできだと思いました.
メインシナリオとの関係もありますが,これはちょっと…と思うのがいくつかありました.

あと,ミニゲーム系のできはいいけど,結果にまったく意味がなかったり,
プレイヤー操作が入り込む余地がない等,ゲームとして成り立ってないのが残念でした.
(後でゲームだけ完成させて売るつもりか?)

終わりよければ…と高評価をつけている人もいますが,
やはり,ギャルゲーマーとして,サブヒロインルートのレベルが少し劣っている以上
総合評価は良作レベルです.

PageTop

シンフォニック=レイン愛蔵版

シンフォニック=レイン愛蔵版
工画堂スタジオ (2005/06/24)
売り上げランキング: 420

これやりました。全キャラクリアしました。
ゲームの形としては普通のギャルゲ(アドベンチャー)ですが、
途中に楽器演奏ということで音ゲーパートが入ってます。

キーボードのホームポジションに指を置いた所にある8個のキーを、
流れてくる音符のマークに合わせて押すのが演奏パートです。
音ゲーがかなり苦手な私はEasyモード(人指し指と中指しか使わない)でやりました。簡単にクリアできました。
演奏自体をしないモードもあるのでストーリーだけを楽しみたい人に対しても親切な作りです。

音楽を題材にしたシナリオだけあって、音楽の評価が高いです。
私が気に入ったのは「fay」と「秘密」ですね。

ストーリーのほうですが、ネタバレになるかもしれないので続きで。

音ゲーパートに魅力を感じなかったのですが、絵やストーリーだけでもなかなか満足できる内容だったと思います。

つづきを表示

PageTop

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
制作:自転車創業(http://www.anos.co.jp
対応:Windows2000/XP

このゲームをクリアしてだいぶ冷静になったので感想とか書きたいと思います。

今までよりさらに女の子が魅力的だったように感じます。
ギミックのほうも文句はなかったです。
ただ、時間がなくて攻略ページ見ながらゲームするような私は、このゲームを本当の意味で楽しんでないのかもしれません。

でも、かわいい女の子を堪能できたからいいか…


ここからストーリーに関して、ネタバレっぽい感じの感想です。

つづきを表示

PageTop

続、魔壊屋姉妹。

以前紹介したフリーのRPG「魔壊屋姉妹。」

1度目は設定レベル以内でクリアしたのですが、
どうやら、-3ボーナスというのがあるらしく、
もう一度挑戦してみました。


多少苦労しましたが、トライ&エラーで
なんとか-3レベルでクリアすることに成功しました。

やっぱり式神の中では野襖たんが一番使い勝手が良かったです。

PageTop

魔壊屋姉妹。

ヒガガガ本舗。さんの短編RPG「魔壊屋姉妹。」をクリアしました。

リンクフリーということでリンク貼らせて頂きます。

ヒガガガ本舗。

テックウィンのコンパク(コンテストパーク?)秋にて金賞を受賞した作品だそうです。
コンパクWebからダウンロードして無料で遊ぶことができます。
遊ぶためにはツクールXPのランタイム(無料配布)が必要だそうです。

内容ですが、魔物を退治するフリーの魔壊屋、天道姉妹を主役にしたコメディーRPGです。

技や使い魔をローテーションして闘うシステムで戦略性は高いですが、
クリアするのが難しいというほどシビアな訳ではありません。

私が特に気に入ったのは、個性豊かなキャラクター達とかわいいグラフィックです。
残念なのは短編RPGというだけあって話が短いことです。
もっとやりたい…

今回は「VS 災厄の魔女」ということですので、
続編もしくは完全版の作成を期待しています。

つづきを表示

PageTop

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。

C7ss2


C7ss2


紫雨飯店(サークル名PlatineDispositif)さん製作の同人ゲーム
サイト:http://www.murasame.com/


ゲーム紹介(公式サイトより):
チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。は探索型アクションっぽい時間いじりゲームです。
ついでに迷宮を徘徊して、行きがかり上の都合により色々ブチ殺して回ります。
嗚呼、なんて罪深い兎さんなのでしょう。みよよよーん。

感想:

本当によくできてる。ついつい時間を忘れて熱中し睡眠時間が…
それくらい面白く、またボリューム的にも満足いくものでした。

この方のこれまでのゲームは(たぶん)全部やってるのですが、毎回その完成度の高さに驚かされます。
よくこれだけのゲームを次から次へと出せなと毎回感心しています。
是非ともプログラムのソースを眺めてみたい。
まぁ、無理でしょうが。

体験版も公式サイトにありますから試しにやってみることをお勧めします。

ここから、ネタバレ含む感想です。


つづきを表示

PageTop
