履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

恋愛ディストーション (5)

恋愛ディストーション 5 (5) (ヤングキングコミックス)恋愛ディストーション 第5巻
著者:犬上 すくね
YKコミックス

前の巻から4年、他の仕事(連載)もやってるし、もう出ないかと思ってました。
単行本派の私は全く知らなかったのですが、掲載誌を転々とする難民連載だったみたいです。
好きな作品だったので生き残ってくれて嬉しいです。

今度からはもう少し早く次の巻が読みたいです。

評価:5点満点中 3.5 点


PageTop

足洗邸の住人たち。 (6)

足洗邸の住人たち。 (6) (Gum comics)足洗邸の住人たち。 第6巻
著者:みなぎ 得一
GUM COMICS

足洗邸の6巻めです。大太達が攻めてきた話。
何ていうか…繋ぎ?説明と戦闘。そろそろ決着が着きそうだが。

前巻に続き教授が大活躍してます。
初登場時は砂ぼうず?とか思いましたが、何故か若返ったり優遇されてますね。

大体の謎(ネタ)が披露されてきたので、決着後の話とかどうなるんだろう。
とりあえず作品自体は気に入ってるので買い続けます、発刊が遅くても…

最後に一言、「カンバッーーーク!ポニーーーーー!」

お仙さんの髪が戻るのはまだでしょうか…

評価:5点満点中 3 点


追記)元ポニーさん:笠森 仙

PageTop

ユーベルブラット (4)

ユーベルブラット 4 (4) (ヤングガンガンコミックス)ユーベルブラット 第4巻
著者:塩野 干支郎次
ヤングガンガンコミックス

世界を救った直後に逃げた仲間7人に惨殺された男の復讐劇。
唯でさえ憎いのに、業績横取りされて相手が英雄と讃えられてる。
これぞ、憎さ100倍というやつでしょうか。

4巻の内容は7英雄の一人シュテムヴェレヒを倒して一段落ついたといったところです。
しかしこのシュテムヴェレヒさん、回想で若い頃の顔が出てましたが…
時間というものは残酷だ。
今
現在
昔
過去
顎とか鼻とか…ごつくなってませんか?
この人いったいどんな種族の娘を取り込んだんでしょう?
ケインツェルには「老けたな」の一言で流されてるので、たいした違いじゃないんでしょうけど…

さて、あと6人も残ってますが、ケインツェルは弱体化。
一人目で結構苦労してると感じましたが、これから大丈夫なのか?
どうやって進むのか楽しみです。

しかし、割といいキャラだったオカマッチョが退場してしまったのが残念だ。


評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

サーラの冒険

ソード・ワールド・ノベル サーラの冒険シリーズ
著者;山本 弘
富士見ファンタジア文庫

ソード・ワールドRPGをよく知らないのですが、
ソード・ワールドは日本(富士見書房)製のTRPGみたいです。
この本(シリーズ全6冊)はソード・ワールドの世界観やシステムを土台として書かれた小説です。

TRPG関係のほうは全く知らなくても問題なく、
純粋にファンタジー小説として楽しめる作品です。

シリーズ起承転結の「起」部分にあたるのが、
サーラの冒険1 ヒーローになりたい!
サーラの冒険2 悪党には負けない!
の2冊だと思います。

シリーズは自分の名前や容姿(体格)にコンプレックスを持つ田舎の少年サーラ(11)のお話で、
1巻は村にモンスター退治に来た冒険者と出会う話。
2巻は冒険者のいる町に家出して事件に巻き込まれる話です。

作品全体に言えることだと思いますが、無駄な部分が少なくスッキリしているため、読みやすく話の濃度も高いというのが私の印象です。
また、主人公のサーラは肉体的にも何一つ突出したものがなく、
ちゃんと11~13歳(シリーズ通してのサーラの年齢)の能力で話が構成されている所がよかったです。
結局、サーラが年齢以上の高い能力を示したのは勇気(決断力)と女性関係だけだと思っています。

次に「承」の部分にあたるのが、
サーラの冒険3 君を守りたい!
サーラの冒険4 愛を信じたい!
の2冊だと思います。

ギルドに所属し、訓練によって着実に冒険者としてのスキルを伸ばしているサーラ。
3巻ではサーラより1歳年上のデルという女の子を助けるお話になります。
この少女は物語上重要なキャラであり、この巻で正妻の座を手に入れます。
今で言うところのツンデレ(正確にはクールデレ?)というのでしょうか?
3巻以降のデレっぷりがすばらしいです。
そして4巻がフェニックス(年齢不詳20代?)を落とす伏線、フェニックスと二人で捕らわれる話。

1巻初版が出たのが平成3年、15年前ですか…
3巻出た頃に買ったと思いますが、4巻の後、5巻が出なくて嘆いた記憶があります。
5巻は去年出たのですが、4巻と5巻の間が10年!
諦めていた身としては嬉しい限りです。
(今年7月に6巻が出るまで気が付いてませんでしたが…)

次が、起承転結の「転」
サーラの冒険5 幸せをつかみたい!
です。
5(6)巻を買ったとき、1から4を読みなおしてから5巻を読みましたが…
作者が「話は出来ていたが10年書けなかった」という話ですが、
最後のほうはかなり衝撃でした。
このシリーズは基本的に希望溢れる少年の冒険活劇ですが、5巻ラストで起こる事件はもう…
ソード・ワールド・ノベル 幸せをつかみたい! サーラの冒険(5)
悪魔信仰みたいな感じで扱われているファラリス信者ですが、4巻時点で少し危うい匂いは感じてました。
まさか、あんなことになるなんて。

5巻発売と6巻発売の間が1年ありますが、5巻の状態で1年待たなくてすんで幸運でした。
すぐに、6巻読みました。

そして、物語の「結」
サーラの冒険6 やっぱりヒーローになりたい!
6巻後半まで沈んだサーラの状態は読むのが辛かったです。
話の展開上、彼女に対抗するためサーラ単体に武力が必要だというのは分かりますが、
ギルドマスターの予知の辺りは、根拠や説明がなくちょっと無理があるかなと思いました。
でも、あの状態からちゃんとハッピーエンドに向かってくれてよかったと思います。
やっぱりヒーローになりたい!―サーラの冒険〈6〉

なんか、外伝も出るみたいなのですが、サーラが主役の話が少しでも入ってるなら買おうかと思います。

最後に一言。
フェニックスにまで手を出すなんて…
サーラ13歳、
そっち方面に関しては既に英雄(ヒーロー)

評価:5点満点中 5 点


PageTop

Rozen Maiden (7)


ローゼンメイデン 7 (7) (バーズコミックス)Rozen Maiden 第7巻
著者:PEACH-PIT
バーズコミックス

ローゼンメイデン7巻目が出ました。
仲間が喰われたり、死体が消えたり…
本来の姿であるホラー漫画テイストが強くなってるように感じました。

今回の単行本では、ヒッキーの上にフィギュアオタ属性まで手に入れたジュンは、正に現代社会の申し子と言えましょう。
(リアリティを出すなら2次元属性は必須だと思いますが)
しかし、厨房をオタクの世界に引きずり込もうとするOLは条例的にグレーというかクロだと思います。

 ヒナ… 。・゚・(ノД`)・゚・。
とか、泣けてくる展開でしたが



憎い!



新刊発売直前に『実写版ローゼンメイデン』を見てしまった自分が憎い!

内容はよかったですが、読むほうのコンディションが悪かったので減点(理不尽)。


評価:5点満点中 4 点


ちなみに、買ったのは通常版で限定版ではありません。
別にフィギュア収集癖はないし、3000円って高い。

Rozen Maiden (7) 初回限定版
PEACH-PIT
幻冬舎コミックス (2006/09)

PageTop

超・超・大魔法峠


超・超・大魔法峠 (カドカワコミックスAエース)超・超・大魔法峠
著者:大和田 秀樹
角川コミックス・エース

大和田氏のコミックの中でもガンダムさんと魔法峠が一番好きだったりします。

特に魔法峠の方は、こういう系統のネタを使う者としては、
大変参考になるものばかりです。
ニート狩り、耐震偽装、証拠メール、あだち風扉絵、野球の神様…
ちょっとセンスある会話で知的な自分をアピールしたい人は、
会話のセンスを磨くため読んでみることをお勧めします。

今回はカバー裏の絵(弐の扉絵)が特に気合入ってて好きです。


評価:5点満点中 4 点

PageTop

だらよ日記 最終回



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
制作:自転車創業(http://www.anos.co.jp
対応:Windows2000/XP

終了しました。
ちょっと気になることがあったので2周しました。

いろいろ言いたいこととかありますが、
感想については、ゲーム感想として正式に書きたいと思います。


今回は最後の節穴ポイントを紹介してだらよ日記を終わりにします。

最終節穴ポイント 観覧車(最後)のカトフォルダが見れない!

つづきを表示

PageTop

だらよ日記 その5



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
制作:自転車創業(http://www.anos.co.jp
対応:Windows2000/XP

残り2つだった爆弾「交差点」「観覧車」のうち
「交差点」を解体しました。

予想通り「ユキヒマワリ」でしたね。
ロスカのセーブデータがいるのか?とちょっと思った人は私以外にもいることを確認してます。

さて、次の節穴ポイント。
残りの爆弾は「観覧車」だけになったけど………爆弾どこ~??

ヒントを知りたい方は続きを

つづきを表示

PageTop

フルーツバスケット (21)

フルーツバスケット (21) (花とゆめCOMICS (2994))
フルーツバスケット 第21巻
著者:高屋 奈月
花とゆめCOMICS

ようやく話が収束してきていますが、20冊越えるまで続いた以上
1冊2冊程度ですぐに終わらせるのは不可能みたいですね。

とりあえず、内容としてはラスボス慊人が陥落したっぽいです。
主役透の狂ったような善良攻撃には誰も耐えられないようです。
まさに、最狂。
さて、後は十二支関係のネタばらしと、透の告白を拒絶した夾の話で終わりといったところでしょうか。
由希はこの巻でちゃっかり彼女ゲットしてるし…

後を引くような悲惨な終わり方はなさそうなので、
終わりまでまったりしながら付き合おうかと思います。


評価:5点満点中 3 点

PageTop

学園アリス (11)

学園アリス (11) (花とゆめCOMICS (2995))
学園アリス 第11巻
著者:樋口 橘
花とゆめCOMICS

前回10巻のハーレム侵入、続きのお話です。
今回は地下の戦闘から棗、ルカの過去回想になりました。

以前から思ってたのですが、超能力の設定とか個性あるキャラの多さで
主役(蜜柑?)の見せ場が…
今回は特に人気ありそうな少年コンビの話があるからなぁ…
世界感とそこでよく動くキャラ達を純粋な目で楽しんでいるので別にいいのですが。

注)半ズボンはぁはぁとか言う属性はない
  ただの青年(二十代を強調)であることを明記しておきます。



蜜柑と棗を見てるとなんか、似たようなコンビの漫画がほかにあったなぁと思ってたんですが、思い出しました。
こどものおもちゃ(小花 美穂)でした。
こどちゃにいろいろ足すとこの漫画だな…と思っただけです。


評価:5点満点中 3 点

PageTop

だらよ日記 その4



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
制作:自転車創業(http://www.anos.co.jp
対応:Windows2000/XP

机の上に座るなんて卑怯行儀が悪いですよね。

透け透け はなくても びしょびしょ (どこが?)くらい言って欲しかったすーぱー節穴です、どうも。

制作サイドやファンの皆様から、日記を削除しろと言われないか期待してるのですが、
現在のように検索にもひっかからない(ある意味隠し)ページのままなら
誰の目に留まることもなくひっそり生息してると思います。


さて、今回の節穴ポイントは、
前回の進行から軽く失意を味わった直後の話。

ここから…どうすればいい?
これに関しては分からなくても試行錯誤すれば見つかると思いますが。

いちお、スーパー節穴を名乗る超面倒くさがりの私は節穴ポイントとして挙げときます。

毎度のことながら、このゲームのゲーム部分全てともいえる謎をバラすに近いヒントです。
自分で解く人は続きを絶対に見ないでください。

つづきを表示

PageTop

だらよ日記 その3



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
制作:自転車創業(http://www.anos.co.jp
対応:Windows2000/XP

どうも、スーパー節穴です。
あれからすぐにまた詰まりました。
情けない。

だらよ日記の数=私の無能指数

嫌なイコールだな、こりゃ。

それでは情けない節穴ポイント

最後の結界「理科室」も出てきました。
ミライちゃん(ママ4ネタ?)かわいいぞ。
OHP関係、流れるフォルダもなんとかこなしました。
さて、どうしよう…

こんなところで詰まるような人間は少ないとは思いますが。
節穴ポイントというか私のミスですなこりゃ。

限りなく答えに近いヒントが見たい人は続きを。

つづきを表示

PageTop

だらよ日記 その2



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
制作:自転車創業(http://www.anos.co.jp
対応:Windows2000/XP

どうも、スーパー節穴です。
「だらよ」やってます。

前回バスから散々進みました。
で、詰まりました。
記念すべき私の最初の負けポイントにやってきました。
これからもっと増えると思いますが。

こいつ、あんな簡単なとこで詰まってるよ! m9(^Д^)プギャー!!

とか言うのは禁止です。
恥を忍んで、晒して、ちょっと快感…どうしよう。
とかいろいろ耐えつつ公開してるんですから。

では第二回 節穴ポイント

観覧車を動かしました。
プールの水が無くなりました。
そして、できることは全てやったと思いました。

ここが第二の節穴ポイント。
この水、邪魔じゃね?

同じ状態で詰まって「もう降参」答えを教えて
という人は続きを読んでください。

ゲームを楽しみたい人は絶対に見ないでください。

つづきを表示

PageTop

だらよ日記 その1



そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
制作:自転車創業(http://www.anos.co.jp
対応:Windows2000/XP

今回は終了したゲームではなく、プレイ途中のゲームの紹介です。
自転車創業さんのゲーム、「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」、略して「だらよ」です。

自転車創業さんのゲームは「空の不動産」以外プレイしてますが、
前回のロストカラーズとかもう負けっぱなしです。

今回も負けっぽいです。
早くもつまってつまって…

もう、負けでいいやと
先に解いた友人にこっそり答えを聞く裏技使ったりしてます。

彼曰く、「そんなにANOSで飛ばしてばかりだと詰まるところが後数箇所はあるな」

ここのゲームは謎解きを楽しむのが最大の売りですから、
完全攻略とかしたら、台無しです。

しかし…

負けで結構!!

オレは「かわいい女の子」を堪能したいんだ!!

という同士諸君のために、
レベル的には最低ランク…スーパー節穴の異名を持つこの私が詰まったところ。
または、詰まりそうだった所に対し、

もうそれ、答え言ってるよ

的なヒントを書き残します。
自分で謎解きをしてゲームを楽しみたい人は絶対に見ないで下さい。
(注:どこからか警告がきたら内容を削除します)

ここはいいから次に進めたいという人はどうぞ。


では、第一回目は軽めで。

節穴ポイントはバスの中、ボタンの順番です。
(ちなみに私のファーストプレイ時は数打ちゃ当たるでした)

つづきを表示

PageTop

続、魔壊屋姉妹。

以前紹介したフリーのRPG「魔壊屋姉妹。」

1度目は設定レベル以内でクリアしたのですが、
どうやら、-3ボーナスというのがあるらしく、
もう一度挑戦してみました。


多少苦労しましたが、トライ&エラーで
なんとか-3レベルでクリアすることに成功しました。

やっぱり式神の中では野襖たんが一番使い勝手が良かったです。

PageTop

カレとカノジョの召喚魔法(5)(6)



カレとカノジョと召喚魔法〈5〉 (電撃文庫)カレとカノジョと召喚魔法〈6〉    電撃文庫

カレとカノジョと召喚魔法 第5巻 第6巻
著者:上月 司
イラスト:BUNBUN
電撃文庫

幼い頃、悪魔と契約しカノジョの足を治したカレは代償に感情を失った。
カレを元の体に戻すために悪魔を探すカレとカノジョ、そんなお話。

古本屋で全巻そろってたので衝動買い。
最近ようやく読み終わったので感想を。

3,4巻あたりは飽きが来て読むのが辛かったです。
カノジョが良いポニーでしたが、ライトノベルは漫画、アニメと比べて
ビジュアルを堪能する機会が少ないのでもたないのです。

正直、読むのやめようかと思ったんですが、4巻ラストの引きがよかったので読み進めました。
5巻はカレ(遊矢)と玲のガチンコ勝負がよかったです。
遊矢の凄さがよくわかる。
そして、6巻は締めという訳でこの2冊はわりとすんなり読めました。
まぁ、変に奇を衒うわけでもなく、ご都合主義とはいえ順当に終わったのでそのへんはよかったと思います。

シリーズ通して、2、3冊くらいにスッキリまとまってればもう少し評価できたのですが。

評価:5点満点中 2 点

備考)ポニーさん:白銀雪子




PageTop

Amazon

アマゾンのアソシエイトに加入し、
やっと本の表紙などの画像が自由に使えるようになりました。

今までに書いた本の感想に表紙画像を貼ってます。
これがやりたかったからブログをはじめたと言っても過言ではありません。
画像があると日記が華やかになっていいですね。

画像の横に書いてある情報は Amazon のデフォルトでなく、
私が自分で書いたものです。
何故そんな面倒なことをするかというと…

アマゾンの情報だと出版社の名前が出るのですが、
その出版社のどの種類の本か分かりません。

例えば講談社だとアフタヌーンKCとか、
角川書店だと角川コミックスドラゴンJr.とか。

この情報がないと、

書店で探すときに困るじゃないですか

書店じゃ、少年誌系、青年誌系と棚が違うことが多いですし…


今、 Amazon を真っ向から否定する発言をしましたね。
アソシエイトメンバーでありながら…

天下の Amazon がそんな細かいことは気にしない………と信じてます。

そんなこんなで、これからは画像のあるブログを堪能したいと思います。

PageTop

Q.E.D.…証明終了 (25)

Q.E.D.―証明終了 (25) (講談社コミックス―Monthly shonen magazine comics (KCGM1059))
Q.E.D.…証明終了 第25巻
著者:加藤元浩
講談社コミックス
講談社

能天気で漢気溢れる女子高生とMIT卒の天才少年のミステリー漫画、
25冊目です。
マガジンGREATに掲載されてるみたいですが、半年に一度のスピードでコンスタントに単行本が出てます。
1巻から買い始めてもう何年くらいになるんでしょう?8年?

ホームズ役で謎を解くのはMITを卒業し日本の高校に入りなおした燈馬想。
ワトソン役で読者の視点となることが多いクラスメイトの女子高生、水原可奈。
天才という設定なので謎を解く部分は悩んだりせず、結構あっさり解いてしまう。
そこらへんはホームズに似ていると思う。

この作品の凄いところは、25巻も続けるほどミステリーネタがあるところだけでなく、
安易な殺人事件とかばかりではなく、日常生活で起こる謎の比率が多いことだと思っている。
例えばバイト先で起こった不思議な出来事やクラスメイトからの相談事などである。
凶悪事件ばかり起こる探偵物漫画より、こちらのほうが好感が持てる。


ただ、残念なことはヒロインの水原可奈が良いポニーなのに色気がないという所である。
年頃の男女が主役ですから、もう少し浮いたエピソードを読んでみたいと思う。



評価:5点満点中 3 点


備考)ポニーさん:水原可奈


PageTop

魔壊屋姉妹。

ヒガガガ本舗。さんの短編RPG「魔壊屋姉妹。」をクリアしました。

リンクフリーということでリンク貼らせて頂きます。

ヒガガガ本舗。

テックウィンのコンパク(コンテストパーク?)秋にて金賞を受賞した作品だそうです。
コンパクWebからダウンロードして無料で遊ぶことができます。
遊ぶためにはツクールXPのランタイム(無料配布)が必要だそうです。

内容ですが、魔物を退治するフリーの魔壊屋、天道姉妹を主役にしたコメディーRPGです。

技や使い魔をローテーションして闘うシステムで戦略性は高いですが、
クリアするのが難しいというほどシビアな訳ではありません。

私が特に気に入ったのは、個性豊かなキャラクター達とかわいいグラフィックです。
残念なのは短編RPGというだけあって話が短いことです。
もっとやりたい…

今回は「VS 災厄の魔女」ということですので、
続編もしくは完全版の作成を期待しています。

つづきを表示

PageTop

撲殺天使ドクロちゃん(8)

撲殺天使ドクロちゃん〈8〉 (電撃文庫)
撲殺天使ドクロちゃん(8)
著者:おかゆまさき
イラスト:とりしも
電撃文庫


普通の中学2年生である草壁桜くんと
机の引き出しから突然現れた天使・ドクロちゃんの
愛と涙の血みどろ物語。

もう8冊目です。
途中終わったと思ったんですが、なんか続いてます。
相変わらずのドクロちゃんと桜くん。
重要なエピソードがあるっぽいことを匂わせつつ、まったく変化がありませんでした。


もう飽きてはいるんですが、何故か買ってしまいます。
おかゆさんの力といいますか、作品自体に飽きがきても、中の文章(ネタ)はちゃんと面白いんですよね。
破天荒なドクロちゃんと普通と言いながらちょっと変な桜くんの
日常が面白くなくなるまでは買おうと思います。


評価:5点満点中 2.5 点

PageTop

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。

C7ss2


C7ss2


紫雨飯店(サークル名PlatineDispositif)さん製作の同人ゲーム
サイト:http://www.murasame.com/


ゲーム紹介(公式サイトより):
チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。は探索型アクションっぽい時間いじりゲームです。
ついでに迷宮を徘徊して、行きがかり上の都合により色々ブチ殺して回ります。
嗚呼、なんて罪深い兎さんなのでしょう。みよよよーん。

感想:

本当によくできてる。ついつい時間を忘れて熱中し睡眠時間が…
それくらい面白く、またボリューム的にも満足いくものでした。

この方のこれまでのゲームは(たぶん)全部やってるのですが、毎回その完成度の高さに驚かされます。
よくこれだけのゲームを次から次へと出せなと毎回感心しています。
是非ともプログラムのソースを眺めてみたい。
まぁ、無理でしょうが。

体験版も公式サイトにありますから試しにやってみることをお勧めします。

ここから、ネタバレ含む感想です。


つづきを表示

PageTop

web拍手

私は今までweb拍手に触れたことがなかったのであります。

今では各所に溢れかえっているあのボタンを私は押したことがありません。
何か怖くて…

別件でQ&Aを見てるときにweb拍手のことが書いてあって、
これはweb拍手に触れるいい機会だと思いました。

拍手ボタンを押したらどんな感じか実験してみようと思い、
早速ブログのほうに設置してみました。
自分で設置して自分で押すぶんには誰にも迷惑かけないし。

で、感想。

へぇ、こんな感じなんだ。
私のブログはアクセスが期待できるほどのものでもないから無用の長物だなこりゃ。

とりあえずプロフィール欄に貼って放置。

PageTop

とらドラ3!

とらドラ〈3!〉 (電撃文庫)
とらドラ3!
著者:竹宮ゆゆこ
イラスト;ヤス
電撃文庫

各所で話題の「とらドラ」の新刊、3冊目です。

正直、今回は前より評価が落ちますね。
以前より爽快な部分の割合いが少なかったのが残念です。

どうやら私はキャラクターの魅力を出すだけの作品じゃ
満足できない体(そう長いこと読み続けられない)になっているみたいです。
根性なしとも言いますが。
次も同じような感じなら切るかもしれません。

評価:5点満点中 3 点

つづきを表示

PageTop

エトセトラ上等。

エトセトラ上等。 (MF文庫J)
エトセトラ上等。
著者:三浦勇雄
イラスト:屡那
MF文庫

「上等。」シリーズ5冊目は4話収録の短編集。
前巻の「ジューンブライド上等。」で一連の話が終わってその後日談。
今まで主役だった鉄平は完全脇役で出番がほとんどありません。
脇の人にスポットライトを当てた話だったのであまり燃える展開ではなかったと思います。
ちょっといい話と言ったところです。

今作で驚いたのは最後。
どうやら上等。シリーズは完結した訳ではなく本当に一区切りついただけだったみたいです。
最後に ―NEXT xxxxx上等。 COMING SOON!!! とか書いてあった。
続きあるんだ…、とりあえず次も買ってみようかと思う。

評価:5点満点中 3 点

つづきを表示

PageTop

“文学少女”と飢え渇く幽霊

”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)
“文学少女”と飢え渇く幽霊
著者:野村美月
イラスト:竹岡美穂
ファミ通文庫

「文学少女」シリーズ2冊目です。
本のページを文字通り食べるグルメ少女と
元美少女ベストセラー作家の少年のお話。

今回のお題は「嵐が丘」。
前回の「人間失格」の時もでしたが、
漫画とライトノベルだけで純文学作品なんて読まないヌル読書家なんで
出てくる作品の中身について語ってくれるのが大変お得に感じました。

知ってる人はもっと楽しめるのかもしれませんが、
「嵐が丘」を知らない私でも十分楽しめました。

ただ、主役の二人に関して情報公開が少ないのがなんとも…
この作品のキモですからおいそれと使い捨てることができないのもわかりますが、
歳とって気力(ガッツ)が減った私は長い目で遅々とした進展を見守るのは無理かもしれません。

起承転結でいうと3巻目は転。次で何かしらの進展がないと追いかけるのはやめるかもしれません。
いいキャラといい設定ですので、面白い展開を期待しています。

評価:5点満点中 3 点

つづきを表示

PageTop

椿ナイトクラブ(1)

椿ナイトクラブ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
椿ナイトクラブ 第1巻
著者:哲弘
少年チャンピオンコミックス

ボケとツッコミのテンポと騎士団(ナイトクラブ)という
とんでも設定が気に入ったので買ってきました。

その手があったか!!

には笑激が走りました。
ボインとオッパイの境界は2cmだそうです。

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

謎の彼女X (1)

謎の彼女X 1 (1) (アフタヌーンKC)
謎の彼女X 第1巻
著者:植芝理一
アフタヌーンKC

ディスコミ、夢使いの植芝先生の新作。
不思議な転校生を彼女にした少年の話。

いや、でも不思議な部分をかなり強調してますが、
男の子(あえて子と書きます)からすると女の子は謎な部分ばかりです。
その感覚がよく出ているなと思います。

謎の彼女である卜部さんがかわいいので続きも期待してます。

評価:5点満点中 4 点

PageTop

ぺし(1)(2)

ぺし 1 (1) (アフタヌーンKC)ぺし 2 (2) (アフタヌーンKC)
ぺし 第1巻 第2巻
著者:風呂前有
アフタヌーンKC

小学生漫画としか言いようがないが、普通におもしろい。

感覚的な話になるが、

あずまんが大王
|
|
|
+ ←このへん
|
浦安鉄筋家族


結構浦安鉄筋家族寄りな感覚。あそこまでやりすぎてはいないが…
こういう作品によくあるが、生徒だけでなく先生もまた個性的でいい。
キャラはかわいいが萌えとかではないと思う。(断言)


評価:5点満点中 4 点

PageTop

桜蘭高校ホスト部(9)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (9) (花とゆめCOMICS (2985))
桜蘭高校ホスト部 第9巻
著者:葉鳥ビスコ
花とゆめCOMICS

ホスト部最新刊です。
4巻あたりから買い始めたのですが、そこから買うのをストップ。
アニメ化記念ということで8まで買ってみたのですが…

なんか、やっぱ飽きてるな。
本筋の話が進まんからどうも飽きてきたらしい。
4巻のときもそうだったけど。
美形の男衆が繰り広げる甘い空間なんて男の私には堪能できるわけもなく。
たまにあるハルヒかわいいよ回とアホの子(殿)かわいいよ回だけだとちょっと…

9まで買ってみてもあんまり進んでないのでまた買うのストップします。
話が進んだらまた一気に買おうと思います。

評価:5点満点中 2 点

PageTop

ショー☆バン(29)

ショー・バン 29 (29) (少年チャンピオン・コミックス)
ショー☆バン 第29巻
原作:森高夕次
作画:松島幸太郎
少年チャンピオン・コミックス

最近野球漫画に結構はまっている。
これはそのうちの一つ、中学軟式野球漫画。

中学入学からはじまって29巻で中学野球最後の大会まで行った。
ちゃんと3年間を順を追って書いて行ってる所とか高評価。

前回の引きから、主人公のショーバンが最強投手へと成長し
順調に勝ち進むかと思ったが。
そこで順調に行かないところがよく考えてある。
今までも波乱万丈、ショーバンはよく泣いてたが、
これからもいろいろありそう。
続きも期待しておく。

評価:5点満点中 4 点

PageTop
