履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

鋼の錬金術師 (16)

鋼の錬金術師 16 (16)鋼の錬金術師 第16巻
著者:荒川 弘
ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

やっぱ,ギャグの入れ方がうまいです.
話も普通に面白いし.

今回は感動する要素があまり無かったですが,
途中で出てきた中将にはシビレました…女装してましたが.

次はバトル全開になりそうな予感.

内容的にはなんら文句はありませんし,
思う存分続けていただきたいのですが,
もう少し速いペースで続きが読みたいです.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:ウィンリィ・ロックベル


PageTop

ボクを包む月の光 (4)

ボクを包む月の光 4 — ぼく地球 次世代編ボクを包む月の光 ―ぼく地球 次世代編― 第4巻
著者:日渡 早紀
花とゆめCOMICS
白泉社

次世代編ではありますが,
ぼく地球メンバーのエピソードや活躍を見たかったりします.

このまま,前作面子の要素を出し続けるか,
次世代面子に私を引き付けるような要素が出てきてくれれば
長い付き合いになると思いますが…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

親指からロマンス (8)

親指からロマンス 8 (8)親指からロマンス 第8巻
著者:椿 いづみ
花とゆめCOMICS
白泉社

ちょっと登場人物増えてて,誰が誰か分かりにくくなった.
もう一度最初から読み返すか…

しかし,私の好きな武&優奈コンビの出番が少ない…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

フルーツバスケット (23)(完)

フルーツバスケット 23 (23) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット 第23巻(完結)
著者:高屋 奈月
花とゆめCOMICS
白泉社

ええ話やった.
よかったよかった.

いちお大団円で終わりました.
途中,ホントに完結できるんか?
と思ったこともありましたが,
無事に完結できてよかったと思います.

1巻買ったのいつだったかな…1999年?
8年前か….

さて,次はどんな連載になるのだろう.
期待してます.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

護くんに女神の祝福を! (11)

護くんに女神の祝福を! 11 (11)護くんに女神の祝福を! 第11巻
著者:岩田 洋季
イラスト:佐藤 利幸
電撃文庫
メディアワークス

絢子の能力封印という事態になっいて,
原因であるビアトリス生命体が登場するところで終わってました.
守られ,弱音を吐く絢子が新鮮でよかったです.

大筋は予想通りだったと思いますが,次でどう終わらせるのか,
そこらへんが楽しみです.

アニメ見てないんですが,アニメとは違うらしいということです.
アニメも見とくべきなのか…

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

ジャジャ (8)

ジャジャ 8 (8)ジャジャ 第8巻
著者:えの あきら
サンデーGXコミックス
小学館

き,キスしましたよ,レナさんとミヤギ.
でも,二人の関係に大きな変化は見られませんでした.

もっと…もっとラヴが欲しいです.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:滝沢 レナ

PageTop

GRANDEEK ReeL (1)

GRANDEEK ReeL 1 (1)GRANDEEK ReeL 第1巻
著者:桜瀬 琥姫
ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ
集英社

完成度の高い作品だと思うけど,
何か話が淡々としてるような印象を受けた.
まぁ,以前読んだGRANDEEKと比べてということですが.

ストーリーから無駄をなくし,スッキリし過ぎてしまったせいなのかもしれない.
GRANDEEKを読んだのも結構昔だから,今読んだら違う印象になるかも.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ラバーズ7 (6)

ラバーズ7 6 (6)ラバーズ7 第6巻
著者:犬上 すくね
サンデーGXコミックス
小学館

相変わらずなつきちゃんは可愛いなぁ
とか思いつつ,もう6巻.

途中から修学旅行編になりましたが,
ツン状態のなつきがデレになるのは次の巻かな.
もしかすると付き合うところまで行くのか?
漫画の展開(約束)から推測するとひろみが有利そうですが,
まさか,宗則がかっさらうなんてことは無いよな…
私はひろみ派なんで次の巻を楽しみにしてます.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:東ノ本 しえ

PageTop

わいるど☆ぴっち (2)

わいるど☆ぴっち 2 (2)わいるど☆ぴっち 第2巻
著者:まりお金田
ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ
集英社

かわいい女の子…は置いといて.
相変わらず野球を欠片もしないところとか,
無駄に高いテンションとかは気に入ってます.

ボケにボケを重ねて収拾つかなくなる様子は
多少力技過ぎると思わなくもないですが…


評価:5点満点中 3 点

PageTop

ハチワンダイバー (2)

ハチワンダイバー 2 (2)ハチワンダイバー 第2巻
著者:柴田 ヨクサル
ヤングジャンプ・コミックス
集英社

たまらん,最高.
柴田先生の作品は谷仮面の頃から買ってますが,
私にとって氏の一番好きな所が出ている巻だと思ってます.
1巻買っといて良かった.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

みーたん (1)

みーたん 1 (1)みーたん 第1巻
著者:友美 イチロウ
Action Comics COMIC HIGH'S BRAND
双葉社

みーたんの吐く毒がなかなかよかったです.
もっと色々な所に純粋な猛毒を振りまいて欲しい,
私にも突き刺さるものが多々あるけれど…

個人的には「エロゲーはママの味」がツボだった.

あと,帯(もどき)に夢のコラボとありますが,
表紙,裏表紙,カバー裏の適当ならくがきのことらしいです.

ノークレーム・ノーリターン…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

教艦ASTRO (1)

教艦ASTRO 1 (1)教艦ASTRO 第1巻
著者:蕃納葱
MANGA TIME KR COMICS
芳文社

それほど期待してなかったんですが,
以外と(失礼)面白かってビックリ.

兄ちゃんがバカで養護の人と付き合ってる所とかお気に入り.
体育祭から登場教師がぐっと増えてたが,
個性的な先生ばかりだった.

聞いていた通り高校が舞台なのに生徒がほとんど出てなかった.
こんな先生に育てられたら濃い生徒が育つんだろうなと思ったが.
登場先生の多くはこの学校卒業生という設定らしい.
濃い奴らが戻って来るという負のスパイラルが起こっているのかもしれん.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:南雲 有子(運動時),荒井 準名(昔)

PageTop

少女ファイト (1)(2)

少女ファイト 1 (1)少女ファイト 2 (2)少女ファイト 第1巻,第2巻
著者:日本橋 ヨヲコ
イブニングKCDX
講談社

面白いです.実力ある作者さんだから安心して買えます.
前のヘブンズドアもよかったですが,こっちのほうが私的には好みです.
この段階でも,結構複数の人間の関係が絡み合っているので,
どういうことが起こるのか楽しみです.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:陣内 笛子(昔)

PageTop

喰いしん坊! (12)

喰いしん坊! 12巻 (12) (ニチブンコミックス)喰いしん坊! 第12巻
著者:土山 しげる
NICHIBUN COMICS
日本文芸社

前半はマスクマンの壮絶な死闘.
単に黒い棒(羊羹)を喰ってるだけなのに,
あのドラマチックな展開…たまらん.

後半は満太郎,因縁の対決前半.
横川の超絶ドンブリ喰いに
「満太郎っ!」「見事なりっ!」「邪道返しっ!!」
もうたまらん.ニヤニヤが止まらない.


評価:5点満点中 4 点

PageTop

SHINO ―シノ― (1)~(4)

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女SHINO ―シノ― アリスの子守唄
SHI‐NO―天使と悪魔SHI‐NO―愛の証明
SHINO ―シノ―
  1. 黒き魂の少女
  2. アリスの子守唄
  3. 天使と悪魔
  4. 愛の証明
著者:上月 雨音
イラスト:東条 さかな
富士見ミステリー文庫
富士見書房

シノちゃんかわいい (*´д`*)ハァハァ
たまらん…

俺の中のヤンデレ属性とポニー属性が凄い勢いで刺激され,
右脇腹のロマン回路がギュンギュン唸ってました.
小学生,ヤンデレと聞いて右脇腹が反応するダメ人間には酷くお勧めの一品.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:支倉 志乃(体育バージョン,お料理バージョン)

PageTop

鉄鍋のジャン!R ―頂上作戦 (1)

鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 (1)鉄鍋のジャン!R ―頂上作戦 第1巻
著者:西条 真二
監修:おやまけいこ
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

なんつーか,懐かしい面々が見れただけで満足だったりします.
(相変わらず女の子の乳は皆でかい)

何か,昔と比べ醤と霧子の反発が減ったような雰囲気が感じられました.
これは修行中の醤と霧子の間に進展があったのではと推測します.
まぁ,作中では否定していましたが.

それはさて置き,サイボーグとして復活した睦十と階一郎はいつ登場するのだろう…

あと,自分の名前で開催された大会なのに,偉そうにしているだけでなく
卵の着ぐるみでパフォーマンスする大谷のサービス精神に感動した.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

椿ナイトクラブ (4)

椿ナイトクラブ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)椿ナイトクラブ 第4巻
著者:哲弘
少年チャンピオンコミックス
秋田書店

ショー☆バンと椿ナイトクラブの刊行スピードが異様に速いと感じるのですが,
気のせいでしょうか.
内容としてはボケ倒し&ちょいエロ&変態が程よくミックスされた良作です.

しかし,この作品がどこに向かっているのかは謎.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:千草 槙、千歳先生

PageTop

ショー・バン (32)

ショー・バン 32 (32)ショー☆バン 第32巻
作画:松島 幸太郎
原作:森高 夕次
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

全国大会がはじまりました.
ライバルキャラが出てきたのですが,次で最終巻みたいです.

ショーバンが活躍してないのがちょっと不満ですが,
次の巻の頭に入るライバルキャラとのイザコザが
ショーバン爆発の切っ掛けになると信じています.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

おじいちゃんは少年探偵 (2)

おじいちゃんは少年探偵 2 (2) (CR COMICS)
おじいちゃんは少年探偵 第2巻
著者:井上 よしひさ
CR COMICS
ジャイブ

相変わらずです.
ポニーに翳りなし.
ストーリーの裏側,真相に関する伏線がちらほら出始めてます.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:横山フミエ、横山ひかり

PageTop

フル・コン (6)(完)

フル・コン 6 (6) (CR COMICS)フル・コン 第6巻(完結)
作画:みなづき 忍
原作:北浜 かぶと
CR COMICS
ジャイブ

お,お気に入りの作品だったのに…
こうもあっさり終わってしまうなんて,残念です.
もう少し引っ張ってくれても全然かまわなかったんですが,
あっさり告白成功から終了してしまいました.
もっと龍一が成長するところや香菜といちゃいちゃするところが見たかった.

まぁ,数年後のエピソードがちゃんと描かれていたのでよしとしますか.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

P2! (1)

P2!-let’s Play Pingpong! 1 (1)P2!!-let’s Play Pingpong!- 第1巻
著者:江尻 立真
少年ジャンプコミックス
集英社

久々に週間少年ジャンプの漫画を買いました.
乙女ちゃんがポニーに変身するからというのは別として,普通に面白いですこの作品.
後は打ち切られないことを祈るだけです.

例え打ち切られても,月ジャンで生き残るという最後の希望が
とか思ってたら月ジャンは休刊だった…
祈るだけじゃダメだ,アンケ出さないと.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:早乙女 乙女

PageTop

抗いし者たちの系譜 覇者の魔剣,再始の女王

覇者の魔剣―抗いし者たちの系譜 再始の女王抗いし者たちの系譜
覇者の魔剣,再始の女王
著者:三浦 良
イラスト:KIRIN
富士見ファンタジア文庫
富士見書房

魔剣を積んでたら最終巻である女王が出てしまいました.
ちょうどいい機会なので両方一気に読みました.

最近こういった典型的なファンタジー物を読む機会が減ったなぁと
そんな感慨に浸りながら読んでました.

もう少しラジャス様に活躍して欲しかったのですが,サラが主役だから仕様が無いか.
色系がほとんどなかったところが不満ではありますが,上質なファンタジーだったと満足しています.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

“文学少女”と繋がれた愚者

“文学少女”と繋がれた愚者“文学少女”と繋がれた愚者
著者:野村 美月
イラスト:竹岡 美穂
ファミ通文庫
エンターブレイン

面白かったです.
その上,前巻の感想で書いた進展がないのが不満という所も
ある程度満足させて頂いたので加点.

まさか,例の彼女が出てくるなんて…
ラストだけでしたが興奮しました.
次の巻が楽しみです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

レイモンド (1)

レイモンド 1 (1)レイモンド 第1巻
著者:田丸 浩史
ドラゴンコミックス
富士見書房

相変わらずの田丸節が炸裂しておりました.
この作者の名前で買うような読者である私にとって,
田丸氏が田丸氏らしくあるだけで何ら不満点はありません.

ただ,折角メガネっ娘が主役(レイモンド除く)なんだから,
もう少しお色気があってもいいと思います.(犯罪的発言)

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ああ探偵事務所 (11)

ああ探偵事務所 11 (11)ああ探偵事務所 第11巻
著者:関崎 俊三
JETS COMICS
白泉社

相変わらず面白いですよ,この作品.
これで刊行ペースがもうちょっと速ければ言うこと無しなんですが.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

鈴木先生 (1)(2)

鈴木先生 1 (1) 鈴木先生 2 (2)鈴木先生 第1巻,第2巻
著者:武富 健治
ACTION COMICS
双葉社

勉強になるかな?程度の気持ちで中を読んだのですが,
思わず夢中になって,気が付いたら1,2巻を購入していました.

客観的に見るととてつもなく地味.
内容的にも外観的にもオタク受けするような類の漫画ではないですが,
読んでいくうちに嵌ってしまいました.
鈴木先生恐るべし.

あと,同僚のおばさん先生が怖すぎです.
あの目……絶対に悪魔が宿ってますよあの先生.

彼岸島出身の吸血鬼だと言われても違和感ないです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

あるいて一歩!! (1)(2)

あるいて一歩!! 1 (電撃コミックス) あるいて一歩!! 2 (2) (電撃コミックス)あるいて一歩!! 第1巻,第2巻
著者:武田 すん
電撃コミックス
メディアワークス

1巻発売時点ではもう少し様子見かなと思った.
2巻発売したので中を見て,(私的)購入基準レベルを超えていたのでまとめて購入.

しかしこの作品,読めば読むほど味が出るような気がする.
買った後に何度か読んだが,読む度に評価が上がる.
ストーリーも悪くないが,やはり大家さんの色々な表情が見られるのが良い.
あと,花の扱いがヒドイところが逆に新鮮だった.

ちょっと印象に残ったのは,2巻でセールのキャベツを買うために闘うところ.
そのときの大家さんの顔が…
男の空回りを見るときの女性の表情ってあんな感じなんでしょうか?
ちょっと背筋がヒヤリとしました.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

あまえないでよっ!! (7)(完)

あまえないでよっ!! 7 (7) (GUM COMICS)あまえないでよっ!! 第7巻 (完結)
著者:宗我部 としのり
原作協力:ボヘミアンK
GUM COM!CS
ワニブックス

この巻で第一部完だそうです.(やり逃げエンド)
といっても,既に続きのあまえないでよっ!!MS(まいくろそふと)が連載開始してるそうです.

区切りもいいし,ここで購入ストップでもいいかとも思ってる.
まぁ,次の巻が出てから判断するか.

一度に沢山の感想を書いたので疲れた.
溜めないようにしないと…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

まりあ†ほりっく (1)

まりあ・ほりっく 1 (1)まりあ†ほりっく 第1巻
著者:遠藤 海成
MFコミックス アライブシリーズ
メディアファクトリー

抜きがうまいなあと思ったら,破天荒遊戯の作者さんでしたか.
なるほど,納得.

というか,主役のまりやさんの出番が少ないです.
どうにかして下さい.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:稲森 弓弦

PageTop

ネフィリム (1)

ネフィリム 1 (1)ネフィリム 第1巻
著者:草壁 レイ
MFコミックス アライブシリーズ
メディアファクトリー

ストーリーが凄い.
黄金の中の黄金,王道の中の王道.
少年漫画として考えられる話のパターンが,これでもかと詰まっています.
ある意味芸術的?
新刊コーナーで中を見て,思わず買ってしまいました.

2巻も期待を裏切らない展開なんだろうか?
それとも,「斬新」な展開となるのだろうか…

評価:5点満点中 3 点

PageTop
