履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

デトロイト・メタル・シティ (3)

デトロイト・メタル・シティ 3 (3) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 3 (3)
著者:若杉 公徳
JETS COMICS
白泉社


これ読んでるとデスメタファンは疑うことを知らぬ
純粋な心を持ってるんだと感じられます.

相変わらずクラウザーさんはカッコイイが,
それよりもクマウザーがアニマルに登場するという情報に驚いた.

評価:5点満点中 4.5 点


PageTop

ショショリカ (9)

ショショリカ 9 (9) (ガンガンWINGコミックス)ショショリカ 第9巻
著者:上杉 匠
ガンガンウイング・コミックス
スクウェア・エニックス

別に今のシリアスな話の流れも嫌いじゃないですよ.

シアニーちゃん(大&小)が可愛いから大概のことは許せますし…

評価:5点満点中 4 点

PageTop

苺ましまろ (5)




苺ましまろ 5 (5)苺ましまろ 第5巻
著者:ばらスィー
電撃コミックス
メディアワークス


面白い,可愛い,以上.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

トニーたけざきのガンダム漫画 (2)

トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2) (角川コミックス・エース 113-2)トニーたけざきのガンダム漫画 第2巻
著者:トニーたけざき
原作:矢立 肇・富野 由悠季
角川コミックス・エース
角川書店

ガンプラの写真を使ったやつとか多数ありましたが,
私は普通の漫画のほうが好きです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

喰霊 [GA-REI] (4)

喰霊 4 (4) (角川コミックス・エース 160-4)喰霊 [GA-REI]―The Enchained Spiritual Beast 第4巻
著者:瀬川 はじめ
角川コミック・エース
角川書店

いい感じ.
神楽の髪型はもうポニーで固定して下さい.
あと巻末のおまけ,幻の N.G.(なんちゃってガレイ)場面集を増やして下さい.
お願いします.

備考)ポニーさん:土宮 神楽(第15,16話のみ)

評価:5点満点中 4 点

PageTop

愛気 (4)

愛気 4 (4)愛気 第4巻
著者:ISUTOSHI
YKコミックス
少年画報社

最近こういう強い男が出てくる漫画が少なくなったように感じる.

結構好きな作品なんだが,知名度が低すぎる…

評価:5点満点中 4 点

PageTop

月詠 MOON PHASE (13)

月詠 13 (13) (GUM COMICS)月詠 MOON PHASE 第13巻
著者:有馬 啓太郎
GUM COM!CS
ワニブックス

すいません,内容うんぬん言う前に飽きてしまいました.

という訳で次は買わない予定です.

評価:5点満点中 2 点

PageTop

はなまる幼稚園

はなまる幼稚園 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 第1巻
著者:勇人
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

よく似た設定の漫画を2つくらい挙げることができますが…
まぁ,今後の面白さに期待と言ったところでしょうか.

山本先生が可愛いから,たぶん続きも買い続けます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

いわせてみてえもんだ

いわせてみてえもんだ (ヤングガンガンコミックス)いわせてみてえもんだ
著者:さと
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス


Webで見てたのですが,途中で終わってて続きが凄く気になってた作品です.
存在自体忘れてたのですが,単行本を偶然手にとって中身を見てよかったです.
終わりを知らないまま忘れ去るところでした.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

Astral Project 月の光 (4)(完)

月の光 (4巻) (Beam comix)Astral Project 月の光 第4巻(完結)
著者:marginal×竹谷州史
BEAM COMIX
エンターブレイン

う~,なんといいますか…

死後の世界がどうとか,
何か裏で巨大なプロジェクトがどうとかいう話が出てきて,
ねーちゃんから,これ以上かかわるな,全て忘れろと言われました.

で,はい分かりましたと言って足を洗っておしまい…
現実的で立派な選択ではあると思いますが,これは漫画的にどうなんでしょう?
打ち切り?
警告無視して係って計画暴いて~と思ってたので,
この斬新な終わり方は驚きました.
キリが良いと言えなくもないので悪くはないと思いますが,
ちょっと肩透かしを喰らった気分です.

備考)ポニーさん:エミリー

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ヴァンパイア十字界 (9)(完)

ヴァンパイア十字界 9 (ガンガンコミックス)ヴァンパイア十字界 第9巻(完結)
作:城平 京
画:木村 有里
ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス


侵略宇宙人が終始存在感なく,やられ方もあっさりし過ぎでかわいそうだった.

底抜けに明るい終わり方が好きですが,こういう終わり方もたまにはいいかも.
こういう読後感の作品は無性に読みたくなることがたまにあるし.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

鉄のラインバレル (6)

鉄のラインバレル 6 (6)鉄のラインバレル 第6巻
著者:清水 栄一×下口 智裕
チャンピオンREDコミックス
秋田書店


特にコメントはない.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

幸福喫茶3丁目 (7)

幸福喫茶3丁目 7 (7)幸福喫茶3丁目 第7巻
著者:松月 滉
花とゆめCOMICS
白泉社


立った!立った!フラグが立った!!
とか思ってたら最後で消されてた,進藤・潤フラグ…
負けるな進藤派.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

カラクリオデット (3)

カラクリオデット 3 (3)カラクリオデット 第3巻
著者:鈴木 ジュリエッタ
花とゆめCOMICS
白泉社


たまらん,おもろい.
オデットは可愛いし.
蚊帳の外で的外れな博士が面白い.
あと,辛口オデットはよかった.もっと書いて欲しい.

評価:5点満点中 5 点

PageTop

オレンジ屋根の小さな家 (6)

オレンジ屋根の小さな家 6 (ヤングジャンプコミックス)オレンジ屋根の小さな家 第6巻
著者:山花 典之
ヤングジャンプ・コミックスBJ
集英社


展開早いのは遅すぎるよりは歓迎ですが,あまりにも早すぎるとご都合主義的なところが鼻につきます.
そこらへんは匙加減でしょうか…

私は宗教色が入ってくると萎える罰当たり者です,ごめんなさい.
とか言いたくなります.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

イエスタデイをうたって (5)

イエスタデイをうたって vol.5 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 第5巻
著者:冬目 景
ヤングジャンプ・コミックスBJ
集英社


すごい久々に新刊がでた.
2年9ヶ月ぶり?
ちゃんと連載してるなら,次はもっと早いですよね…?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

タビと道づれ (1)

タビと道づれ 1 (1)タビと道づれ 第1巻
著者:たな かのか
BLADE COMICS
マッグガーデン


衝動買い.第一印象は「おぉ,太眉」
絵はほのぼのしてるけど,設定とか展開にダークっぽいところをチラホラ感じる.
そこらへんに期待してます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

らいか・デイズ (5)

らいか・デイズ 5 (5)らいか・デイズ 第5巻
著者:むんこ
まんがタイムCOMICS
芳文社


当方は竹田くんを応援しております.
いつ付き合いはじめるんだろう…

評価:5点満点中 5 点

PageTop

RIN (2)

RIN 2 (2)RIN 第2巻
著者:新井 英樹
ヤンマガKC
講談社


なんというか,予想の斜め上の方向に展開が…
さすがと申しましょうか,何と言いましょうか.
次の巻がどうなるか予想がつかない.

期待しときます.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

ショー☆バン (33)(完)

ショー・バン 33 (33)ショー☆バン 第33巻(完結)
原作:森高 夕次
作画:松島 幸太郎
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店


ついにショー☆バンが終了しました.
最後のところ,試合後の話が2,3ページしかないのが残念です.
その後,ショーバンがどんな活躍をしたか知りたかったです.
でも,本誌をちょこちょこ読んでる人(最終話を見逃した)が

あ…ありのまま (略

と終わったはずのショー☆バンが連載してる不思議体験を教えてくれました.
というわけで,ショーバンのその後は現在連載中の新ショー☆バンで見られるとことでしょう.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

かるた (1)

かるた 1 (1)かるた 第1巻
著者:竹下 けんじろう
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店


ツレに「かるた買ったぜ」って話したら,「本誌で終わったよ」と言われてへこんだ.
久々にこの作者さんの本買ったのに…(カケル以来?)
とりあえず,最後まで買います.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:小野 千歳

PageTop

お兄ちゃんと一緒 (7)

お兄ちゃんと一緒 7 (7)お兄ちゃんと一緒 第7巻
著者:時計野はり
花とゆめCOMICS
白泉社


オカマ兄さんに妹さんの気持ちがバレた…
どこまで行くんだろうこの兄妹.
とりあえず,少女マンガ特有の無駄な引き延ばし展開は避けて欲しい.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

かりん (11)

かりん 11 (11)かりん 第11巻
著者:影崎 由那
角川コミックス ドラゴンJr.
富士見書房


杏樹ちゃん (*´Д`)ハァハァ

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

サクラ上等。

サクラ上等。サクラ上等。
著者:三浦 勇雄
イラスト:屡那
MF文庫J
メディアファクトリー


キスシーンから戦闘の部分が良かった.
次で終わり?

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:紫 露草

PageTop

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂涼宮ハルヒの分裂
著者:谷川 流
イラスト:いとう のいぢ
角川スニーカー文庫
角川書店


終わってないし,あとがきないし,
しかも分裂したままかよ!

ギャルゲやってて別キャラの個別ルートがどうしても気になって,
交互に同時進行してたらバグで続きが出来ない状態?

この状態で次の巻まで放置はヒドイです谷川さん.
生殺しにも程がある.謝罪と次の巻を要求する!

まぁ,内容的には別に文句無いです.
SOS団の代替品が出て来た辺りは「戯言かよ」とか思いましたが.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

撲殺天使ドクロちゃん (9)

撲殺天使ドクロちゃん 9 (9)撲殺天使ドクロちゃん 第9巻
著者:おかゆ まさき
イラスト:とりしも
電撃文庫
メディアワークス


終わりに向かう話の流れになってますが…
いつ終わるんだろう?どんな形で終わるんだろう?
そこだけは結構興味がある.

評価:5点満点中 2.5 点

PageTop

プリンセス・プリンセス+

プリンセス・プリンセス+プリンセス・プリンセス+
著者:つだ みきよ
新書館
ウィングス・コミックス


次の代の姫コンビがメインの話.
革命シリーズ&ファミコンが好きな私としては,
加点要素がないです(そっち系の趣味もないですし)
蔵王さんじゃないんですから,次は男性読者も楽しめる可愛い女の子をお願いします.

って掲載誌からすれば無理な話でしょうか…

評価:5点満点中 2.5 点

PageTop

GUNSLINGER GIRL (8)

GUNSLINGER GIRL 8GUNSLINGER GIRL 第8巻
著者:相田 裕
電撃コミックス
メディアワークス


新しいキャラとして出てきた第二世代とその担当がメインの話.
ちょっと中だるみかなと思ってたので,ちょうどよかったです.
(話も普通に面白いし)
そして浮き彫りになる第一世代の歪み.
私内評価はこの一冊で結構挽回されました.

評価5点満点中 4 点

PageTop

ミミズクと夜の王

ミミズクと夜の王ミミズクと夜の王
著者:紅玉 いづき
電撃文庫
メディアワークス


よかったです,泣けました.
読者を驚かせるような展開ではなく,
ちゃんと読者が望むストーリーをきっちり(魅力的に)書き上げてます.

ライトノベル系の受賞作をいくつか読んだ経験がありますが,
貴子さんのベロニカ以来の衝撃でした.

評価:5点満点中 5 点

PageTop
