履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

魔法少女リリカルなのは StrikerS (1)

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)魔法少女リリカルなのは StrikerS 第1巻
原作:都築 真紀
作画:長谷川 光司
NORA COMICS
学習研究社

アニメを見てる人間としては,アニメの補完部分が描かれてて面白いと思う.
でも,アニメを見てない人間にとっては…どうなんでしょう?

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:シグナム


PageTop

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫 た 20-7)とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード
著者:竹宮 ゆゆこ
イラスト:ヤス
電撃文庫
メディアワークス

なんだろう,ラノベ書くことで何か抑圧されてたりするんだろうか?
妙に天然系でエロいというあたりの描画に力を入れてた印象が…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

二代目はこすぷれーやー (2)

二代目はこすぷれーやー 2 (2) (ジェッツコミックス)二代目はこすぷれーやー 第2巻
著者:甘詰 留太
JETS COMICS
白泉社

大三元・字一色の上,四暗刻単騎ですか…
違う漫画ならタイムスリップとかが起こせる役となってますね.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

惑星のさみだれ (3)

惑星のさみだれ 3 (3) (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 第3巻
著者:水上 悟志
YKコミックス
少年画報社

もう,たまらん.今月最高とか思ってました.
私の超お勧め作品がいっぱい出たからです.
これも,そんなお勧め作品の一つ.
前の連載の時も,主人公の歪んだ正確がお気に入りでしたが,
今作もだいぶ歪んでます.
そして,セオリーを逆手に取ったネタとか,もう上手いです.

この巻で全騎士がそろったみたいです.
もっとゆっくり合流するかと思ったんですが…

ギャグに走りつつ歪んだまま進むシリアス展開.
今後も大いに期待してます.

評価:5点満点中 5 点

備考)ポニーさん:朝日奈 さみだれ

PageTop

咲-saki- (2)

咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)咲-saki- 第2巻
著者:小林 立
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

エロ可愛いっす.とにかくエロ可愛いっす.
高校麻雀大会で参加選手が全員女子高生なんて異次元設定でも,
なんでも許せてしまいます.
だってエロいし,可愛いから.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:国広 一,津山 睦月

PageTop

働け!!モトレンジャー!! (1)

働け!! モトレンジャー!! 1巻 Flex Comix (Flex Comix)働け!!モトレンジャー!! 第1巻
著者:珠月まや
Flex Comix
SoftBank Creative

ネギ少女の頃から好きな作家さんでしたが,
この作品では私の好きな部分が余す所なく滲み出てます.

単行本で出て続きも読める所が今までになく嬉しいです.

評価:5点満点中 4.5 点

備考)ポニーさん:鳳 桃子

PageTop

Landreaall (10)

Landreaall 10 (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 第10巻
著者:おがき ちか
ZERO-SUM COMICS
一迅社

ぬお~.文句なく満点.
私の超お勧め作品です.

評価:5点満点中 5 点

備考)ポニーさん:五十四

PageTop

君に届け (4)

君に届け 4 (4) (マーガレットコミックス)君に届け 第4巻
著者:椎名 軽穂
マーガレット コミックス
集英社

なんつーか,青春だなぁ.って感じ.

俺がモテなかったのもこの本にあるように
みんなの○○くんという感じで,
女の子達が互いに牽制しあってたからに違いない.きっと!

評価:5点満点中 4 点

PageTop

おおきく振りかぶって (8)

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって 第8巻
著者:ひぐち アサ
アフタヌーンKC
講談社

桐青との決着がつきました.
いや,凄いギリギリの試合でしたね.

次はチアの女の子が出るとか…
もうたまらん,早く続きが読みたい!

評価:5点満点中 5 点

PageTop

ひまわりっ~健一レジェンド~ (4)

ひまわりっ~健一レジェンド~ 4 (4) (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド~ 第4巻
著者:東村 アキコ
モーニングKC
講談社

相変わらず健一さんの行動は読めないなぁとか思いつつもう4巻です.
大丈夫かな…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

しおんの王 (5)

しおんの王 5 (5) (アフタヌーンKC)しおんの王 第5巻
原作:かとりまさる
漫画:安藤 慈朗
アフタヌーンKC
講談社

月下の棋士みたいな展開をちょっと期待してたりして.

まぁ,だんだんそんな雰囲気になりつつありますが.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

学園アリス (13)

学園アリス 13 (13) (花とゆめCOMICS)学園アリス 第13巻
著者:樋口 橘
花とゆめCOMICS
白泉社

学園生活を描画するのも重要だが,学園の謎も激しく気になる.
そっちの展開を早く進めて欲しい.
でも,現状には何の不満もない.話もちゃんと分かりやすくて密度もあるし.
不満はない,でも早く話が進んで欲しい.

この状態で作者の仕事量を倍以上にしてもらう.
という無茶な結論に達したのであります.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

親指からロマンス (9)(完)

親指からロマンス 9 (9) (花とゆめCOMICS)親指からロマンス 第9巻(完結)
著者:椿 いづみ
花とゆめCOMICS
白泉社

他の学校とかのキャラを増やして目立たせたことによって,
主役二人の話がぼやけてしまったような感じがしてならない.
他校のは使い捨て脇役程度に抑えて,主役二人と
初期から登場してるマッサージ部のキャラ達をもっと使って欲しかった.

でも,決定的に歪む前に終わったところは評価したい.
全体的に見るとそれなりに良い作品だったと思う.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

オトメン(乙男) (2)

オトメン(乙男) 2 (2) (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 第2巻
著者:菅野 文
花とゆめCOMICS
白泉社

ただひたすらマンネリ化するのを恐れるだけ.
現段階では普通に面白いです.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

学園創世猫天! (1)(2)

学園創世猫天! 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)学園創世猫天! 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)学園創世猫天! 第1巻 第2巻
著者:岩原 裕二
チャンピオンREDコミックス
秋田書店

いばらの王の岩原さんの新作.
面白いかどうか,内容に関してはまだなんとも言えないというのが正直な感想.
次の展開次第かな.
このままズルズルとどちらとも言えない状態が続くと読むほうとしてはツライ.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:青木 二葉

PageTop

グッドモーニング・キス (1)

グッドモーニング・キス 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)グッドモーニング・キス 第1巻
著者:高須賀 由枝
りぼんマスコットコミックス クッキー
集英社

グッドモーニング・コールの続編.
好きな作品だったから,また読めるようになって嬉しいです.
菜緒ちゃんが一番好きなキャラなのですが,
彼氏の弱点である和服で誘ってプレイするなんて…
大人になったんだねぇ.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

Pumpkin Scissors (7)

Pumpkin Scissors 7 (7) (KCデラックス)パンプキン・シザーズ 第7巻
著者:岩永 亮太郎
講談社コミックス KCDX
講談社

やったぜ,この巻でもエリスさんが出てた.
幕間でもいいのでこの純情夫婦+メイドが見たかったりします.

さて,事件の導入部で今回の敵が見えてきた所でしたが,
なかなかおもしろかったです.
次にも期待してます.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:エリス・ラーヴィンス

PageTop

男爵校長 (2)(完)

男爵校長 2 (2) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)男爵校長 第2巻(完結)
著者:オイスター
ACTION COMICS
双葉社

結構お気に入りだったので2巻がでてくれて嬉しいです.
キャラ的にはドナさんが好きだったりします.

この巻で完結ですが,男爵校長DSとして続いているので一安心です.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:芽野 明璃花

PageTop

喰いしん坊! (13)

喰いしん坊! 13巻 (13) (ニチブンコミックス)喰いしん坊! 第13巻
著者:土山 しげる
NICHIBUN COMICS
日本文芸社

邪道喰いをやらしてるのに,醜悪なもん映すなとか矛盾してないっすか?
あのまま続けていたら勝負がどうなったかわからんな.横川が哀れでならん.

後半は予想通りのかませ犬政が秘密兵器に完敗してました.
西山選手の両目が…のところで爆笑.いい試合でした.

さて,次はハンター錠二と鳥飼の素麺対決.
楽しみです.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

椿ナイトクラブ (5)

椿ナイトクラブ 5 (5)椿ナイトクラブ 第5巻
著者:哲弘
少年チャンピオンコミックス
秋田書店

無敵看板娘を読んでるときと同じ感覚だなぁ.
このまま安定して進むのかな.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:千草 槙、千歳先生

PageTop

おとなの生徒手帳 (2)

おとなの生徒手帳 2 (2) (まんがタイムコミックス)
おとなの生徒手帳 第2巻(完結)
著者:大井 昌和
MANGA TIME COMICS
芳文社

もっと引っ張るかと思ったけど,あっさりくっついて,あっさり終わったなぁ.
弟さんとか出てこなかったし…

表紙(と中の表紙)の遠峰さんが激しく若作りで別人のようだ…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

とめはねっ! (1)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 第1巻
著者:河合 克敏
ヤングサンデーコミックス
小学館

年長者の上手さを感じます,何故か.

本来の書道に話が行くと結希のポニーが激減する予感がして泣けてくる…

私にとってこの作者さんは連載中はそれほどでもないが,
後で読み返して評価が上がるというタイプなので,
長く続いて欲しいと思います.

あと,渾名にがちゃぴんというのは凄くはまってた.似てる.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:日野 ひろみ,望月 結希

PageTop

金魚奏 (1)(2)(完)

金魚奏 (花とゆめCOMICS)金魚奏 2 (2) (花とゆめCOMICS)金魚奏 第1巻 第2巻(完結)
著者:ふじつか 雪
花とゆめCOMICS
白泉社

なんつーか,衝動買い.
飛鳥ちゃんがかわいかったので満足してます.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:平山 飛鳥

PageTop

バーテンダー (8)

バーテンダー 8 (ジャンプコミックスデラックス)バーテンダー 第8巻
原作:城 アラキ
漫画:長友 健篩
ジャンプ・コミックス デラックス
集英社

次の巻ではホテルのバーに移って仕事するみたいです.
面子からするとなんか,女の闘いが勃発しそう.

ちょっと楽しみです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

P2!-let’s Play Pingpong!- (2)

P2!-let's Play Pingpong! 2 (2)P2!-let’s Play Pingpong!- 第2巻
著者:江尻 立真
ジャンプ・コミックス
集英社

なんか,気が付いたら読んでる…
たまらん.

単行本を楽しむため本誌でも読まないように気をつけてます.
次が楽しみ.

評価:5点満点中 4.5 点

備考)ポニーさん:早乙女 乙女

PageTop

頭文字D (35)

頭文字D 35 (35) (ヤングマガジンコミックス)頭文字D 第35巻
著者:しげの 秀一
ヤンマガKC
講談社

単行本一冊があっという間に読み終わってしまいます.

話の内容とか早さとか密度とか何も変えなくていいので,
連載ページ数を増やして刊行スピード上げて下さい.
お願いします.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

新本格魔法少女りすか (3)

新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス ニJ- 18)新本格魔法少女りすか 第3巻
著者:西尾 維新
イラスト:西村 キヌ
講談社NOVELS
講談社

前の巻で先が長そうだと感じ,この巻を買った時に読む気力が湧かなかったので
買ったまま積んでました.

ちょっとずつでも読むか,と思って読み始めたら…
予想を裏切って「六人の魔法使い」とか言ってたやつらが次々出てきた.
この巻で全員登場.残りは2人.大ピンチの状態で次の巻に続く…

次が最終巻らしいです.ビックリ.
1巻1人ペースで倒して行くのかと思ってたら,畳み掛けるように休む暇も与えず攻撃.
確かに,少年漫画的展開よりこっちのほうが説得力あるよな.

という訳で最後がいつ出るか楽しみです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

“文学少女”と穢名の天使

“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)“文学少女”と穢名の天使
著者:野村 美月
イラスト:竹岡 美穂
ファミ通文庫
エンターブレイン

ファントムの種明かしのあたりで多少萎えたけど,
それでも結構面白かった.

っていうか,美羽ちゃんマダー?

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

サクラサク上等。

サクラサク上等。 (MF文庫 J み 1-8)サクラサク上等。
著者:三浦 勇雄
イラスト:イラスト:屡那
MF文庫J
メディアファクトリー

1巻が一番おもしろかったような気もするが,
それほど失速することもなく無事完結したことを評価する.

短編でいいので鉄平&ゆかりの後日談をちゃんと出して欲しいです.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:紫 露草

PageTop

狂乱家族日記 (7)

狂乱家族日記 七さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-7) (ファミ通文庫 あ 8-1-7)狂乱家族日記 七さつめ
著者:日日日
イラスト:x6suke
ファミ通文庫
エンターブレイン

あんまりだらだら続いてもなぁ,とか思ってたけど,
最近は少し回復してきたような気がする.

この巻ではごくわずかですが,凰火と凶華の夫婦らしい
ベタベタしたところがあったので,満足だったりします.
こういう所をもっと増やして欲しいです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop
