履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

宙のまにまに (3)

宙のまにまに 3 (3) (アフタヌーンKC)宙のまにまに 第3巻
著者:柏原 麻実
アフタヌーンKC
講談社

普通に面白いです.

この巻で他校のキャラが増えたけど,
この後どうなるんだろう?
使い捨て?

今のところ,お気に入りキャラは江戸川だったりします.

評価:5点満点中 3.5 点


PageTop

ドスペラード

ドスペラード (チャンピオンREDコミックス)ドスペラード
著者:大和田 秀樹
チャンピオンREDコミックス
秋田書店

惜しいなぁ.

この作者の発想とか凄くて,設定の段階で既に面白い.
でも失速して,中途半端な打ち切りみたいな終わり方が
気に入らなかったりします.

もう少しちゃんと続いてちゃんと終わってくれれば
評価はもっと高かったのですが…

あと,作中の名言に感動しました.

萌えは童貞(ゆめ)を裏切らない
童貞(ゆめ)もまた萌えを裏切ってはならない


心にガツンとくる名言だと思います.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

REC (7)

REC 7 (7) (サンデーGXコミックス)REC 第7巻
著者:花見沢 Q太郎
サンデーGXコミックス
小学館

くそ~,相変わらずいいポニーだなぁ.
エロいサービスもっと下さい…

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:恩田 赤

PageTop

夕日ロマンス

夕日ロマンス(Flex Comix) (Flex Comix)夕日ロマンス
著者:カトウ ハルアキ
Flex Comix
ソフトバンククリエイティブ

ちょっと絵が荒いかなと思ったけれど,
キャラが立っててなかなか面白かった.

この一冊で終わってしまってるのが少し残念.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

鈴木先生 (3)

鈴木先生 3 (3) (アクションコミックス)鈴木先生 第3巻
著者:武富 健治
アクションコミックス
双葉社

読んでて凄くドキドキする.
けど,ワクワクはしない.

次はいったいどんな問題が起こるんだ?
と心配になるばかりです.

この漫画,教師という職業の嫌な部分の比率が多すぎると思う.(生霊ワロタ)
大変ですよね…教師.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

キャラ者 (1)(2)(3)

キャラ者 1 新装版 (1) (アクションコミックス)キャラ者 2 新装版 (2) (アクションコミックス)キャラ者 3 (3) (アクションコミックス)キャラ者 第1巻~第3巻
著者:江口 寿史
アクションコミックス
双葉社

古本屋で1巻だけ買ったけど,2巻以降を終に見つけられなかった作品.
1,2巻が新装版になって,さらに3巻まで同時発売.
嬉しかったです.
しかし,一冊1600円は高すぎ….
装丁とか凝らなくていいので,安くして欲しかった.

あと,内容としては,3巻あたりから時事ネタ等が増えて,
肝心のプックンたちキャラ者の話が減ったのが残念です.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ラグーンエンジン (6)

ラグーンエンジン 6 (6) (あすかコミックス)ラグーンエンジン 第6巻
著者:杉崎 ゆきる
ASUKA COMICS
角川グループパブリッシング

杉崎さんの描く女の子が好きなんですが,
女の子がほとんど出てこない…
もうこの作品では女の子は期待できそうもない.
そういう訳で悲しみのぶん不当に点数が低くなってます.

さらにこの作品,腐臭のみが強烈に目立ってきたので
このへんで切ろうかと思います.

他の作品はどうなってるんでしょう…
新刊が出そうな雰囲気がない…

評価:5点満点中 2 点

PageTop

capeta (14)

capeta(カペタ) 14 (14) (講談社コミックスデラックス)capeta 第14巻
著者:曽田 正人
講談社コミックス KCDX
講談社

もどかしい,早く続きを読みたい.

この巻単体で評価してもしょうがない気がします.
たぶん,最初から一気に全部読んで,
評価が満点近くになる類の作品だと思ってます.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

Q.E.D.-証明終了- (27)

Q.E.D.-証明終了- 27 (27) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.…証明終了 第27巻
著者:加藤 元浩
講談社コミックス(マガジンGREAT)
講談社

主役コンビに変化なしですが,
初期と比べると日常会話の端々に,親しくなって遠慮なく話している様子がわかります.

さて,今回の話ですが,火事の話と陪審員制度体験の話でした.
特に後の模擬裁判がよかったです.ラストの相馬がかっこよかったです.

話も程よく貯まり,アニメ化とかドラマ化とかに向きそうな感じですが,
昨今多い,低質&乱発するメディア展開の餌食にならないことを祈ってます.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:水原可奈

PageTop

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸
著者:入間 人間
イラスト:左
電撃文庫
メディアワークス

ヤンデレ彼女とのラヴラヴ生活.
って感じです.
某戯言遣いを思い出すような会話は結構お気に入りです.

こういう作品のお約束の如くミスリードとかありますが,
そこらへん使うために過去の話がごちゃごちゃしてしまったのが少し残念.
もう少しスッキリかつ華麗にやって欲しかったです.

あと,感想とかを覗いてネタバレを知ってしまっていたので少し減点してます.
見るんじゃなかった,ネタバレ…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

追いついた

4月に引越し&新しい職場という激しい環境の変化があり,
4月に発売した本の感想を全く書けないという状況でした.

で,4月のぶんは5月に,5月のぶんは6月に
という感じで本を買って読んでるけど,感想を書くのは一ヶ月後
なんていうズレが生じてました.

しかし,がんばって追いつきました.
今週がんばったよ.

これからは,できるだけ買ってすぐに感想書くようにしようと思ってます.

さて,現在ブログをはじめて10ヶ月経過,
カウンターは7千を越えました.
ここを見てる知り合いは一人しか心当たりがないのですが,予想以上の訪問者数.
検索エンジンのせいおかげと言えます.
常連はいないと思うので,通りすがりのお客様に感謝です.

さてさて,現在ブログスカウターなるものを付けてみました.
(流行り物に弱い)
プロフィール欄のところにある赤い枠と数字がそれです.
ドラゴンボールに出てくるスカウターのごとく
ブログの戦闘力を測ってくれるそうです.

現在確認したところ12となっています.
間違いなく底辺だな…

取りあえず,戦闘力1万くらいのサイトがないか探してみよう.
(これ最高値100だっけ?)

PageTop

悪魔のミカタ666 (2) スコルピオン・テイル

悪魔のミカタ666 2 (2) (電撃文庫 う 1-16)悪魔のミカタ666 第2巻 ―スコルピオン・テイル
著者:うえお 久光
イラスト:藤田 香
電撃文庫
メディアワークス

悪魔のミカタ,新シリーズ2巻目です.
結構早く出たのはいいですが,堂島コウは相変わらず青春の息吹に翻弄されっぱなし.
いい所が全然ないなぁ.

逆に敵対した葉切洋平のほうが手強くて,更にコウより現状を把握してるという状態みたいです.
この巻ダメだとか思ってたけど,最後のほうの洋平と綾の会話でかなり意表を突かれました.
そんな状態なの?

次は体育祭,兼生徒会選挙か…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

白雪ぱにみくす! (1)

白雪ぱにみくす! 1 (1) (BLADE COMICS)白雪ぱにみくす! 第1巻
著者:桐原 いずみ
BLADE COMICS
マッグガーデン

この狂犬白雪がデレに変わるところを見るために,
がんばって買い続けようと思います.

凶暴なままっていうのは勘弁して下さい…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

喰いしん坊! (14)

喰いしん坊! 14巻 (14) (ニチブンコミックス)喰いしん坊! 第14巻
著者:土山 しげる
NICHIBUN COMICS
日本文芸社

相変わらず,作中の食べ物が凄く美味しそうです.
読んでると思わず何か食べたくなります.

さて,錠二対鳥飼のそうめん対決がはじまりました.
引きこもり時代の鳥飼の話があって,
その時に戦ったそうめん対決が唯一鳥飼が勝った一戦だったみたいです.

本戦は両者スパートというところで「アーッ!!」
と皆が驚いて終了しました.
何があったの??

次が楽しみです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

ゆるめいつ (1)

ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)ゆるめいつ 第1巻
著者:saxyun
BAMBOO COMICS
竹書房

今気付いたのですが,大学受験のために上京してきた浪人生「ゆるめ」と
ベテラン浪人生達という設定なのに…

受験とかまったく出てこない.
どこかにいった参考書を探すという話が一度出ただけで,
勉強のべの字も出て来ないですよ.

クリスマスや正月(センター試験),バレンタイン(二次試験)とかに
試験の話がまったくでない.
春には合否とか全くなくて花見の話だけだし…

注意!この作品はただのニートの集団によるユルい生活という内容です.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

かるた (2)(完)

かるた 2 (少年チャンピオン・コミックス)かるた 第2巻(完結)
著者:竹下 けんじろう
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

ええぇぇぇぇぇ.
こんな所で終わりですか.
新メンバー追加,大会参加.
次の対戦相手は東大Ⅲ!!で第一部完.

打ち切り?

カケルとかるたしか買ってない私は負け組みですか?
取りあえず再会を期待してます.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:小野 千歳

PageTop

あゆまゆ (1)

あゆまゆ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)あゆまゆ 第1巻
シナリオ/絵コンテ:しおたろう
原案/漫画:鈴野 哲次
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

なんか,「これが私のご主人様」と似たような感じだ.
メイドというのを妹に変換しただけ.

エロいシーンが多いのはいいが,それだけだと私の心は動きません.
なんせ,紳士ですから.

という訳で,この1巻だけで私の琴線に触れる所はなかったので,
次の巻からは購入しません.
暫く放置後,またチェックして良いところがあったらその時にまとめて買います.

評価:5点満点中 2 点

PageTop

椿ナイトクラブ (6)

椿ナイトクラブ 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)椿ナイトクラブ 第6巻
著者:哲弘
少年チャンピオンコミックス
秋田書店

ノーコメント.
というのは味気ないので,相変わらずとだけ言っておこう.

評価:5点満点中 2.5 点

備考)ポニーさん:千草 槙(ボンデージ仮面)、千歳先生

PageTop

eensy-weensyモンスター (1)

eensy-weensyモンスター 1 (1) (花とゆめCOMICS)eensy-weensyモンスター 第1巻
著者:津田 雅美
花とゆめCOMICS
白泉社

読み終わったときに感じたのは,
「優遇されてるなぁ」
だった.
普通はもう少し短く終わらせる,主役の二人が密に絡むまでのエピソードを
丸々一冊使ってやってる.(劇中時間で半年)
前の連載である,彼氏彼女の事情で得た信用が大きいのでしょう.
読者もそういう空気を求めてるから,展開を急かしたり,不満を言ったりはしないでしょう.
ここらへんが,物語を作る側として優遇されると感じる所です.

1巻は全然序盤戦ではありますが,この作品がどの方向に進んでも不思議ではない,そんな序盤に感じました.
私は2巻から悪魔とか出てきてファンタジー系に行ってもおかしくないと思ってます.
さて,このまま普通の学園物で行くのでしょうか?

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

キスよりも早く (1)

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 第1巻
著者:田中 メカ
花とゆめCOMICS
白泉社

田中メカ先生の作品を久々に買うことになりそうです.
お迎えですからイマイチ購買意欲が湧かなかったから嬉しいです.

文乃ちゃんが可愛くていいのですが,色々不安要素もあります.
結婚するまでの下地,手続き等がどうなってるかという部分です.

扶養家族が増える場合,勤務先にいくつか書類を提出すると思うのですが…(保健とか?)
そこらへんのリアリティを出す部分もすっ飛ばしてるので,何か上辺だけ感が多少…
学校側に協力者がいれば問題ないのですが(現場責任者ですから校長は必須かと).

少女マンガにそこまで求めるのはナンセンスですか?

教え子の女子高生と学校にバレずにこっそり結婚し,新婚生活を満喫する方法を教えて下さい.
参考までに…

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

P2!―let’s Play Pingpong! (3)

P2!-let’s Play Pingpong! 3 (3) (ジャンプコミックス)P2!―let’s Play Pingpong! 第3巻
著者:江尻 立真
ジャンプ・コミックス
集英社

なんと言うか,気付けば読んでいて,さらに評価が上がるというような感じです.

どうか,打ち切りは勘弁して下さい.
今のジャンプでは.発酵されてる方々のお力がないと
イマイチ生き残るのが大変なのかもしれない…

あそこは本当に弱肉強食みたいだから,
特定の味方がいないといつ死亡してもおかしくない.
怖い所です.

すいません,私は単行本派なんでお力にはなれません.
がんばって生きて下さい.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

ホーリーランド (15)

ホーリーランド 15 (15) (ジェッツコミックス)ホーリーランド 第15巻
著者:森 恒二
白泉社

羽海野チカにつられてアニマルを読んだ読者の感想で,

ホーリーランドの顔が変
爬虫類みたい

というのがあったみたい.
そんなに気にならないが,慣れてるからかな?

さて,内容ですが,神代がキレて相手組織を狩ろうとしてます.
かっこいい.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

おもいで―二宮ひかる短編集

おもいで―二宮ひかる短編集 (ヤングキングコミックス)
著者:二宮 ひかる
YOUNG KING COMICS
少年画報社

先生の描くおっぱいが大好きです.
とか言うと今までの紳士(ジェントル)っぷりを疑われるので言いませんが…

かわいい女の子がいっぱいで満足です.
だから,仕事増やして下さい,と言いたい.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

BLOOD ALONE (4)

BLOOD ALONE 4 (4) (電撃コミックス)BLOOD ALONE 第4巻
著者:高野 真之
電撃コミックス
メディアワークス

ミサキとクロエが出会ったときの話でした.
結構いい所で話が終わってます.
で,エピソードの途中のまま次の巻に続いてます.

この作品,刊行ペースが遅いんだよなぁ.
早く続きが読みたい…

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:ミサキ (表紙のみ)

PageTop

Rozen Maiden (8)(完)

Rozen Maiden (8) (バーズコミックス)Rozen Maiden 第8巻(未完)
著者:PEACH-PIT
バーズコミックス
幻冬舎コミックス

私も嘆きました,その薄さに.
作品をちゃんと終わらせるのがプロだと思ってます.

どんな場所であれ,続きが出ることを期待しています.
というか,単行本派にとっては単行本さえ出してくれれば,
連載しなくてもかまわなかったりします.


評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

ピアノの森 (14)

ピアノの森 14 (14) (モーニングKC)ピアノの森 第14巻
著者:一色 まこと
モーニングKC
講談社

カイの活躍はまだか!
なんか,ライバルだけが増えていって不安になる.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

謎の彼女X (2)

謎の彼女X 2 (2) (アフタヌーンKC)謎の彼女X 第2巻
著者:植芝 理一
アフタヌーンKC
講談社

かわいい,卜部さんかわいい.
自分もこんな彼女欲しい.
丘さんでもいいです.

なんか,節操ないなぁ…俺.
でも,「ちっちゃいけどおっきい」(by Landreaall)
というのは男にとって素晴らしい魅力となるのです.

…支店長(特定を避けるため比喩的表現)に
「はやく嫁さん探せよ」と言われてるけど,
無理そうです,このままじゃ.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

もやしもん (5)

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC)もやしもん 第5巻
著者:石川 雅之
イブニングKC
講談社

おもしろい,農学部おもしろい.
こんな農学部があるんだったら,受験してましたよ.
受かるかどうかは別ですが…

現住所の隣に農学部あるんですが,牛がいるという印象しかないです.
まだ住んで一年目なんで,学祭とかどうなのかわかりません.
もしかすると…と期待したり.

自分の出身大学でもやって欲しかったです,
教授になれない●●助教授 VS その教授選考を阻止する●●教授
っていう学祭の格闘技イベント.
なんか,年々盛り下がってましたから…うちの学祭.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

フール◇フール (2)

フール◇フール 2 (2)フール◇フール 第2巻
著者:小林 ゆき
FANG COMICS
リイド社

今時では少なくなった,オーソドックスなファンタジーマンガ.
色々懐かしく感じることもありますが,きっちり王道の真ん中を歩いてるようで安心できたりもします.

もっとお色気が欲しいとかいう(私の)意見もありますが,
下手にテコ入れがあって崩れるようなら,今のままがいいとも思ってます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

悪魔とドルチェ (1)

悪魔とドルチェ 1 (1) (花とゆめCOMICS)悪魔とドルチェ 第1巻
著者:鈴木 ジュリエッタ
花とゆめCOMICS
白泉社

オデットの人か~,という訳で購入.
私の脳内ルールでは,購買している作品の作者が他の作品を出した場合,中身をチェック.
その作品が続きも購入するリストに入ると,作者評価がアップ.
続きを購入するリストに入らないと作者評価がダウン.
ある程度評価が溜まると,デフォ買い作者になるシステムです.

で,この作品も結構面白かったし,続きも買う予定です.
鈴木先生は2作品が購入リストに入り,マイナスポイントもないので,
デフォ買い作者入りしてます,
購入をやめるような作品が出てこなければ,出版されるマンガは全て買うこととなるでしょう.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop
