履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4)

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-4))学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第4巻
原作:佐藤 大輔
作画:佐藤 ショウジ
角川コミックスドラゴンJr.
富士見書房

かっちょいい.高城両親かっちょいい.

それはさておき、先生は死んじゃうの?
あれだけ意味深に悪役やっといて、あっさり死ぬの?
麗との因縁ももっとドロドロしたもんかと思ったら、
権力使って無理やり留年させましたって…

生き残ってると信じてます.
そして、一皮剥けた凄い悪役となるはずです.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:南 リカ、毒島 冴子


PageTop

侵略!イカ娘 (1)

侵略!イカ娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 第1巻
著者:安部 真弘
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

事前の予想以上に面白かった.
イカ娘可愛いかった.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:相沢 千鶴

PageTop

みつどもえ (4)

みつどもえ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 第4巻
著者:桜井 のりお
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

最近面白い.
よくネタが尽きないもんだ.

あと、小学生が様子のおかしい教師に向かって言う言葉が、
「もしかして、童貞捨てたか?どこで?」
「そこは誰と?って聞いてやれ」
なのはちょっとどうかと思う.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:加藤 真由美、丸井 みつば

PageTop

鉄鍋のジャン!R ―頂上作戦 (5)

鉄鍋のジャン!R 5―頂上作戦 (5) (少年チャンピオン・コミックス)鉄鍋のジャン!R ―頂上作戦 第5巻
著者:西条 真二
監修:おやまけいこ
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

今回のウラ表紙(カラー)は赤フン姿の大谷 日堂.
前回のブルーに続いてなんとも買いにくい.

さて、内容ですがジャンが優勝で真のラスボスと対決ということに.
なんか、ジャンが結構負けフラグを立てまくってるのが心配です.
負けちゃうの?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

そこをなんとか (1)

そこをなんとか 1 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)そこをなんとか 第1巻
著者:麻生 みこと
監修:片瀬 小波
花とゆめCOMICSスペシャル
白泉社

麻生さんの描く能天気な女の子が好きです.
この作品も、主人公はキャバクラでバイトしながら司法試験に受かった女の子.
家が貧乏で苦労しながら弁護士になったみたいですが、ひたすら能天気で明るいです.

今の所、恋愛系の雰囲気は微塵もなく、裁判に伴うドロドロとした人間ドラマが展開されますが、
コメディタッチで結構楽しく読めます.

次の巻も期待してます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

エム×ゼロ (8)

エム×ゼロ 8 (8) (ジャンプコミックス)エム×ゼロ 第8巻
著者:叶 恭弘
ジャンプコミックス
集英社

P2!が落ちた以上、エム×ゼロにはがんばってもらわねば.
あ、でも変に話を曲げてエロい方にがんばって、ぐだぐだになるのもちょっと…
エロいのはToLoveるにまかせとくということで.

ワンピは落ちないと思うから、ジャンプで心配なのはもはやエム×ゼロのみ.
というか、ジャンプ連載で読んでるのがワンピとエム×ゼロのみという末期的な状態.
ジャンプが終わってるのか?いや、私が少年を卒業したということか…

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

P2!-let’s Play Pingpong! (6)(7)(完)

P2!-let’s Play Pingpong! 6 (6) (ジャンプコミックス)P2!-let’s Play Pingpong! 7 (7) (ジャンプコミックス)P2!-let’s Play Pingpong!  第6巻・第7巻(完結)
著者:江尻 立真
ジャンプコミックス
集英社

私は未だ納得していません、この作品が打ち切られたことに.
ふざけんな.
せっかく正統派スポーツ漫画でしかも面白かったのに.

最終巻、最後に載っていた3年後の話なんて、
もったいないを連発してましたよ、ちゃんと描いて欲しかったと.

単行本派のためにも受け皿は必要だと思うんですよ.
月刊に移行とかで連載を続けて欲しかった.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:早乙女 乙女

PageTop

成風堂書店事件メモ (1) 配達あかずきん

配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)成風堂書店事件メモ 第1巻 配達あかずきん
原作:大崎 梢
著者:久世 番子
WINGS COMICS
新書館

最初のじいさんの事件はちょっと無理があるかなと思ったけど、
全体的に面白かった.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

まじもじるるも (1)

まじもじるるも 1 (1) (シリウスコミックス)まじもじるるも 第1巻
著者:渡辺 航
シリウスコミックス
講談社

どこかで高く評価されていたのを見て買ってみた.

なんだ、渡辺さんか…
やっぱダメです.どうも、合わない.

「制服ぬいだら」で挫折した時に思ったことですが、
この作品で再確認しました.

作品的に悪くはないんでしょうが、
この作者さんと私の笑いのフィーリングが合わないんでしょう.
最初はいいんですが、途中から徐々に「やっぱダメだ」になるんです.

続きは買わないと思います.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ろりーた絶対王政 (1)

ろりーた絶対王政 1 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ろりーた絶対王政 第1巻
著者:三嶋 くるみ
まんがタイムKRコミックス
芳文社

昔似たような絵柄の作品を読んだことあるような…
思いだせん.気持ち悪い.

それはさておき、読んでいて続きを買うのはやめようかなと思ったけど、
最後のほうでろりっ子がなでなでの誘惑に負けていたので、
続きも買おうと考え直した.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ロッテのおもちゃ! (1)

ロッテのおもちゃ! 1 (1) (電撃コミックス)ロッテのおもちゃ! 第1巻
著者:葉賀 ユイ
電撃コミックス
メディアワークス

バカとテストと召還獣のイラストを描いてる葉賀さんの作品です.
可愛いキャラがいっぱいです.
基本どたばたコメディですが、微妙に気になる伏線張ってるところなんかも評価してます.

次も買うか検討中ですが、「はいてない」ことが多くてけしからんので買うかも.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:グリゼルダ(親衛隊長)

PageTop

花と悪魔 (1)

花と悪魔 1 (1) (花とゆめCOMICS)花と悪魔 第1巻
著者:音 久無
花とゆめCOMICS
白泉社

花ちゃん (*´Д`)ハァハァ
この微妙な年齢が (*´Д`)ハァハァ

ふぅ…

私のような紳士は花ちゃんのような純真な少女が幸せになることを願ってます.
無垢なる父性によって.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

MOON ―昴ソリチュードスタンディング (1)

MOON 1―昴ソリチュードスタンディング (1) (ビッグコミックス)MOON ―昴ソリチュードスタンディング 第1巻
著者:曽田 正人
ビッグコミックス
小学館

前作「昴」の続編となるシリーズです.ぱっと見分かりにくいですが.

この作者の作風はいつも天才が実力で回りをねじ伏せるという話を描いてます.
ですが、どの作品も描かれる天才は魅力的で引き込まれる.

ワンパターンだとかいう理由で醒めてしまったら楽しめないので注意.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

医龍 ―Team Medical Dragon (16)

医龍 16―Team Medical Dragon (16) (ビッグコミックス)医龍 ―Team Medical Dragon 第16巻
原案:永井 明
著者:乃木坂 太郎
医療監修:吉沼 美恵

事件がちょっと現実離れしすぎていて、なんか醒めてしまった.減点.
でも、ちゃんと患者の死という現実と向き合うところはよかった.加点.

まぁ、ごちゃごちゃ言ってますが、いつものように面白かったというだけの話です.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

春期限定いちごタルト事件 (前)

春期限定いちごタルト事件 前 (Gファンタジーコミックス)春期限定いちごタルト事件 前編
原作:米澤 穂信
作画:饅頭屋 餡子
Gファンタジーコミックス
スクウェア・エニックス

前から原作のほうを読みたいと思っていた作品.
漫画になったんでちょうどいいや、と購入しました.

小山内さんが可愛くて、不思議ちゃんで、かなりよかった.
やっぱり原作も読みたくなった.
でも、本屋でみかけないんだよなぁ.

漫画読んで原作小説読みたくなったのは他にも、
「GOTH」や「ささらさや」なんかがあったなぁ.
漫画で満足しとこうという試みだったのに、
続きが読みたくて我慢できなかったというやつです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

トライガンマキシマム (14)(完)

トライガンマキシマム 14 (14) (ヤングキングコミックス)トライガンマキシマム 第14巻(完結)
著者:内藤 泰弘
ヤングキングコミックス
少年画報社

最終巻もぶ厚かったです.

トライガンから続いたこのシリーズ、長かった.
GUNG-HO-GUNSあたりは増長でいらんかったのでは、とか
最後のほうの戦闘長引きすぎ(内容も刊行ペースも)とか、
私的には気に入らなかった所もありますが、
それでも悪くない作品だったのではないかと思います.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

未来日記 (5)

未来日記 5 (5) (角川コミックス・エース 129-9)未来日記 第5巻
著者:えすの サカエ
角川コミックス・エース
角川書店

雪輝ヤンデレに転ぶ、の巻.
4th戦はこれでひと段落つくんですが、
状況的にヤバイ方にしか進んでません.
それこそ、神にでもなって全部無かったことに…
というエンドにするしか本当の意味でのHappyEndが思い浮かばん.

少しでも早く続きを読みたいが、一冊まるごとドキドキしながら読むのが良い.
毎月焦らされたら体が持たん.
だから雑誌は読まない.がんばって我慢する.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

おとぎ奉り (11)

おとぎ奉り(11) [Gum comics] (GUM COMICS)おとぎ奉り 第11巻
著者:井上 淳哉
GUM COMICS
ワニブックス

最終章ということで、あと1冊もしくは2冊くらいで終わるんだと思う.
しかし、捕らわれた白虎(おデブちゃんにナメナメされる計執行中)に続き青龍もやられ、
玄武もダメージ受けて逃走中.
残った戦力が朱雀だけ.
大量に出現した眷属とラスボス相手にここから逆転できるんだろうか.
どうするんだろう.まさか…BAD END?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

はなまる幼稚園 (3)

はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 第3巻
著者:勇 人
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

山本先生可愛いなぁ.
たまらん.
園児なんてどうでもいいと感じる今日この頃です.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

タルワール (2)(完)

タルワール 2 (2) (バーズコミックス)タルワール 第2巻(完結)
著者:太田 紅美
バーズコミックス
幻冬舎

ちょっと急展開かな、と思ったけど
うまく風呂敷が畳めてよかったんじゃないかと思う.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

3月のライオン (1)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン 第1巻
著者:羽海野 チカ
ジェッツコミックス
白泉社

羽海野先生、ハチクロの次はこれです.
柴田ヨクサル先生がいたアニマルで、
しかも柴田先生がヤンジャン連載中のハチワンと同じ将棋漫画.
これは…喰い合ってえらいことになるんじゃ、とか思いましたが
どちらも作者の個性を生かした、特徴的で面白い作品になっていて良かったです.

こちらの将棋漫画は、苦悩する青年、桐山くんを中心にドロドロした展開で行きそうです.
設定が重いですが、羽海野先生特有のほのぼのした調子で進むんで
全体的にはそれほど暗くない雰囲気です、今のところ…
恋愛要素がまだないのがちょっと不満と言えば不満です.

さて、この漫画、主人公の桐山君が既にプロ、
しかも結構強くてぽんぽん勝ってるから、
将棋を全然知らない私ではプロがいかに凄いのかというのがいまいち感じられない.
でも、プロでやっていくのがいかに大変かというのが主眼になってるみたいです.
ハチワンとうまく棲み分けられてるなぁ.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

謎の彼女X (3)

謎の彼女X 3 (3) (アフタヌーンKC)謎の彼女X 第3巻
著者:植芝 理一
アフタヌーンKC
講談社

謎の彼女こと卜部さんの純情な所もいいですが、
この巻では丘さんが良かった.

「ちっちゃいのにおっきい」(by Landreall)
私はこれにかなり弱いんです.
これにポニーが付加されたら、私は手も足も出ません.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (6)

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)もやしもん―TALES OF AGRICULTURE 第6巻
著者:石川 雅之
イブニングKC
講談社

パリ編終わりです.
長谷川さんが色々決着つけて帰還.
読むまではまさか、あの二人のフラグが立ったまま行くとは思わなかった.
そして、嫉妬する結城.変なフラグが立っとるぞ.

追っかけてた黒服達と追っかけられた美里達が談笑.
「ウマく逃げたなぁ」とか「そのカップル見たよ」とか
追いかけっこの感想戦やってる、ホノボノした雰囲気が大好きです.

評価:5点満点中 4 点

つづきを表示

PageTop

喰いしん坊! (17)

喰いしん坊! 17巻 (17) (ニチブンコミックス)喰いしん坊! 第17巻
著者:土山 しげる
ニチブンコミックス
日本文芸社

喰いワンGP決勝、ついに満太郎と錠二のタイマンに.
そこで入る満太郎の回想.

この漫画、回想が入ったものから順に負ける法則がある.
と言われてなるほど確かに.と納得したことがある.
その法則が今回も適用されるのか!?

っていうか、風林火山の決着と喰いワンの決着は見てないですが、
喰いワン後を雑誌読んでるから、どっちが負けたか知ってるんだよな.
弁当屋で弁当待ちしてるときに、つい読んじゃう.
定期的じゃないからたちが悪い.
喰輪は我慢すべきか…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

Q.E.D.-証明終了- (29)

Q.E.D.-証明終了- 29 (29) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.-証明終了- 第29巻
著者:加藤 元浩
月刊マガジンコミックス
講談社

今流行り?のポアンカレ予想の話がでてきました.
分かったような分からないような…
分からなかったとしても不満はないです、
もっと難しい数学的な題材が出たとしてもかまいません.
漫画で分かった気になるの好きなんで.

しかし、このシリーズの終わりが見えない.
終わって欲しくないけど、進展はして欲しい.
我侭かな…?

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:水原 可奈

PageTop

アオイホノオ (1)

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 第1巻
著者:島本 和彦
ヤングサンデーコミックス
小学館

帯に「放課後、体育館ウラにおいで。」(あだち充)
「ショックです。そんな目で見られていたなんて。」(高橋留美子)
というコメントがついてて笑った.
最初にデカデカと「この物語はフィクションである。」と書いてます1ページ使ってでっかく.
でも、中に出てくる漫画家は実名だし、
出てくる雑誌の表紙や漫画の抜粋(別作家作品)も本物が載ってるし.
どこらへんがフィクションなんでしょう?
島本和彦先生がいつものように焔燃(ホノオモユル)と名乗ってるところだけでしょうか?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

かんなぎ (4)

かんなぎ (4) (REX COMICS) (REX COMICS)かんなぎ 第4巻
著者:武梨 えり
REX COMICS
一迅社

相変わらずメインヒロイン・ナギの前髪パッツンを受け入れることができないですが、
話自体は面白いし好きです.

ギャグ分が少ないような気もしますが、シリアス分で確実に話が進んでるので満足です.

そして、毎回驚く描き下ろし合作ピンナップ、今回のゲストは…
今ガユンダムで知名度がえらいことになってる高河ゆん先生です.
1巻がFateの武内崇先生、2巻がひぐらしの竜騎士07先生、3巻がCLANNADの樋上いたる先生.
そしてこの4巻.
鼻血が出そうなコネですなぁ.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

GAMBLE FISH (4)

GAMBLE FISH 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 第4巻
原作:青山 広美
作画:山根 和俊
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

いやー生き生きしてますね、阿鼻谷先生.
人生は楽しい!そんなことを彼から学べそうです.

教師は皆、阿鼻谷先生を目指すべきです.
GTA(グレート・ティーチャー・アビィ)を.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:獅子堂 美華、朝比奈 里緒

PageTop

野球しようぜ! (10)(完)

野球しようぜ! 10 (10) (少年チャンピオン・コミックス)野球しようぜ! 第10巻(完結)
著者:いわさわ 正泰
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

実父が出てきて本当の敵は双子の兄弟だ!
で、エンド.

最後の隕石に何か感じるものがあった.
突き抜けたトンでも野球に行ったほうがよかったのではないだろうか.
戦国甲子園みたいに…

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:鷲足 翔子

PageTop

Dr.コトー診療所 (22)

Dr.コトー診療所 22 (22) (ヤングサンデーコミックス)Dr.コトー診療所 第22巻
著者:山田 貴敏
ヤングサンデーコミックス
小学館

最近のコトー先生は本当に活躍してないなぁ.
「島の力だ」
とか言ってるだけ.
彼ももう歳かな.

評価:5点満点中 3 点

PageTop
