履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

にゃんことカイザー (1)

にゃんことカイザー (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)にゃんことカイザー 第1巻
著者:珠月 まや
4コマKINGSぱれっとコミックス
一迅社

私的にはその役は、犬よりもアヒルやUMAの方がよかったかなと思ったりしてます.
どことなくブサイクな感じの愛嬌があるほうが好きなので.(失礼)

内容的には作者さんの味がちゃんと出てて不満はない
どころか、800円+税であれだけの量の
珠月さんの漫画が読めるのが凄いお得だと感じました.
ただ商業のほうが直接的な表現が多い気がする.
珍しい事例だったんでちょっと気になりました.

私は単行本派なんで連載がどうなってるのか知らないのですが、
モトレンジャーの続きはどうなったんでしょう?
聞いてはいけない話なんでしょうか.
もし1冊で終わってしまったのだとしたら、
ミュンヒの総集編が買えなかったことに次ぐ悲しい出来事です.

っていうか、総集編再販してくれないかな…

評価:5点満点中 4 点


PageTop

RATMAN ―The smallest hero!? (2)

RATMAN (2) (角川コミックス・エース 152-3)RATMAN ―The smallest hero!? 第2巻
著者:犬威 赤彦
角川コミックス・エース
角川グループパブリッシング

現在期待している作品のひとつです.
ジャッキー達がいい味だしてるんですよね.
ギャグとシリアスの割合が、私の好みの配分だったりします.

熱い展開がはじまってるので、次の巻が待ち遠しいです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

喰霊[GA-REI] (6)

喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)喰霊[GA-REI] 第6巻
著者:瀬川 はじめ
角川コミックス・エース
角川グループパブリッシング

神楽さんがポニーになってて喜んでたのに…
途中から元に戻った.
悲しい.

マイケル師匠の生き方がかっこいい.
ちょっと気になる存在だ.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:土宮 神楽

PageTop

WORKING!! (5)

WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 第5巻
著者:高津 カリノ
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

小鳥遊くんと伊波さんはあいかわらずです.

これがエロゲとかエロ本だと、
殴ってしまうから初めてなのに
縛ってやるなんて話になるんだろうな.

ん?そんな話、どっかで読んだことあるような気がする…

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:種島 ぽぷら

PageTop

エマ (10)(完)

エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)エマ 第10巻(完結)
著者:森 薫
BEAM COMIX
エンターブレイン

終わった.ちゃんと終わった.

最後は結婚のパーティを描いて終了.

本編の所で終わり、じゃなくてよかった.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

群青学舎 (3)

群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)群青学舎 第3巻
著者:入江 亜季
BEAM COMIX
エンターブレイン

本来、短編的なものはあまり好きじゃないんです.
いい作品だともったいない、と思うから.

面白いからしょうがないと感じながら買ってますが、
そろそろこの作者さんの長めの話が読みたい.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

コーセルテルの竜術士物語 (6)

コーセルテルの竜術士物語 (6) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)コーセルテルの竜術士物語 第6巻
著者:石動 あゆま
ZERO-SUMコミックス
一迅社

なんつーか.ほのぼのしかない.

らヴろまんす的なものはほとんどない.

まぁ、逆にいえば上質なほのぼのがあるということで…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

よんでますよ、アザゼルさん。 (1)

よんでますよ、アザゼルさん。 1 (1) (イブニングKC)
よんでますよ、アザゼルさん。 第1巻
著者:久保 保久
イブニングKC
講談社

すいません.
こんなやつ大好きです.

こればっかりは好みなんで高得点付けさせてもらいますが、
まぁ、普通の人なら-1~-0.5 くらいだと思ってもらってもかまいません.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

ひまわりっ~健一レジェンド~ (7)

ひまわりっ~健一レジェンド 7 (7) (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド~ 第7巻
著者:東村 アキコ
モーニングKC
講談社

宮崎人がチキン南蛮に並々ならぬこだわりを持つことがわかった.
だから、宮崎産チキン南蛮なんてもんがスーパーで売られてたのか.

もちろん、買って食べた.
おいしかった.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

空色動画 (1)

空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)空色動画 第1巻
著者:片山 ユキヲ
シリウスコミックス
講談社

アニメーションの基礎を題材にしていますが、
内容はやたらと健やかです.

アニメーションに興味をもった女子高生が、
文化祭に向けて動画について色々試行錯誤を…
という内容です.

まさに青春.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

少女ファイト (4)

少女ファイト 4 (4) (イブニングKCDX)少女ファイト 第4巻
著者:日本橋 ヨヲコ
イブニングKCDX
講談社

今一番…以下略

おもろいっす.
式島(弟)と小田切のコンビが好きだったりします.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

GIANT KILLING (5)

GIANT KILLING 5 (5) (モーニングKC)GIANT KILLING 第5巻
作画:ツジトモ
原作:綱本 将也
モーニングKC
講談社

今一番熱いサッカー漫画だと思う、他あんまり知らんけど.

この巻は策が見事に機能し、強い相手を喰う試合だった.
もう、この熱い感覚がたまらん.

次はまたチーム内問題に向かうのかな.
続きを早く.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

愛気 (6)

愛気 6 (ヤングキングコミックス)愛気 第6巻
著者:ISUTOSHI
ヤングキングコミックス
少年画報社

コメントないです.
続きも買います.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

人類は衰退しました (3)

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫 た 1-3)人類は衰退しました 第3巻
著者:田中 ロミオ
イラスト:山崎 透
ガガガ文庫
小学館

相変わらず感情移入がしにくいなぁ.
不思議な世界観を楽しむことだけ考えたら悪くないんでしょうが、
もっと、こう、血沸き肉踊るようなのを期待してるんです.
酒池肉林でもOK?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

零崎曲識の人間人間

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)零崎曲識の人間人間
著者:西尾 維新
イラスト:竹
講談社ノベルス
講談社

曲識さんかっけー.
まじすげえっす.
ロリコンの鏡っす.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

エンジェル高校 (1)

エンジェル高校 1 (1) (サンデーGXコミックス)エンジェル高校 第1巻
著者:犬上 すくね
サンデーGXコミックス
小学館

ああ、犬上漫画だなと思った.
題材は変わっても雰囲気が作者独特.

いや、好きな作者さんなんで買い続けますよ.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

幸福喫茶3丁目 (10)

幸福喫茶3丁目 10 (花とゆめCOMICS)幸福喫茶3丁目 第10巻
著者:松月 滉
花とゆめCOMICS
白泉社

もてもて潤さん、エロゲのようにお約束な鈍感さ.
話が進んだような気がしない.

オトコ心としては、進藤派なんですが、
少女漫画のテリトリーではどうなるかわからんからなぁ.
ハチクロで裏切られた心のキズが…
森田派だったのに…先生はないわ…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

カラクリオデット (6)(完)

カラクリオデット 6 (花とゆめCOMICS)カラクリオデット 第6巻(完結)
著者:鈴木 ジュリエッタ
花とゆめCOMICS
白泉社

よかった.本当に良い作品でした.

ただ、残念なのはオデットの次のステップが
見られないことです.

続編やらないかな…

評価:5点満点中 4 点

PageTop

オトメン(乙男) (5)

オトメン(乙男) 5 (5) (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 第5巻
著者:菅野 文
花とゆめCOMICS
白泉社

ビューティー侍が大ヒットしたというお話.
なんか、女になると飛び出した親父らしき人物がでてきた.

なんだかんだ言って少しは話が進んでるんだと思った.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:小針田 雅

PageTop

喰いしん坊! (18)

喰いしん坊! 18巻 (ニチブンコミックス)喰いしん坊! 第18巻
著者:土山 しげる
ニチブンコミックス
日本文芸社

相変わらず刊行スピードが早いと感じるのは、
私が他に週間連載作品をあまり買ってないからでしょうか.

今回は風林火山回想と喰いワン決勝終了の話でした.
果たして、喰いワンの決着は…
って、我慢できずに週刊誌のほうを立ち読みしてたら、
次の話の中で喰いワンの結果が出てきてた.
ネタバレ耐性あるとはいえ、今度からもうちょっと我慢しよう.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ういういdays (6)

ういういdays(6) (バンブー・コミックス)ういういdays 第6巻
著者:犬上 すくね
バンブー・コミックス
竹書房

いやぁ、青春してますなぁ.
かの田丸大先生の生み出した名言
「制服でプラトニックでドキドキって言うのはもうできないんだぞ」
というのを思い出しました.

一読者としては、付き合ってるのに牛歩のごとき進展の二人に
がばっと行って、もっと読者サービスを、と思ってます.

でも、現実では…
「在学中はプラトニックでいて下さい.卒業したら何してもいいから…」
って感じです.
就職した今だから出てくる、心からの本音

評価:5点満点中 3 点

PageTop

狼と香辛料 (1)

狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)狼と香辛料 第1巻
原作:支倉 凍砂
著者:小梅 けいと
キャラクターデザイン:文倉 十
電撃コミックス
メディアワークス

すばらしい漫画化だと思いました.
どうしてかって言うと、違和感がほとんどない.

小説の漫画化作品をいくつか読んだことがありますが、
進行速度だったり、エピソードの取捨選択だったり、
何らかの違和感というか、私の好み・視点で気に入らない所を感じることがあったんですが、
この作品に関しては、原作を読んでる雰囲気そのままで楽しめました.

アニメ化もそうですが、よほどの改変がない限り、
原作読んでる作品は新鮮味がない.
でも、これはしょうがない.
誰も悪くない、悲しい事実です.
原作読んでない人はプラス1点くらいしといて下さい、ホロ可愛いし.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

グッドモーニング・キス (2)

グッドモーニング・キス 2 (2) (りぼんマスコットコミックス クッキー)グッドモーニング・キス 第2巻
著者:高須賀 由枝
りぼんマスコットコミックス
集英社

2巻出るまでえらい時間がかかったみたいなんですが、どういうことでしょう?
とか思ってみてみると、夏・秋・春に載ったやつだそうです.
季刊!!
次はまた1年後くらいかな…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

不思議くんJAM (1)

不思議くんJAM 1 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)不思議くんJAM 第1巻
著者:小池田 マヤ
アクションコミックス
双葉社

4コマなんだけど、しっかりしたストーリがあって、
4コマだからと意識しないで結構すらすら読めます.

ストーリーは、不思議という名前の転生王子(転校生)を中心に、
ファンタジー背景を持った転生キャラ達(メインは小学生)が、
前世の因縁を伏線に、敵味方分かれつつアミュレットを集める
という内容みたい.

設定はアレっぽいですが、結構読める内容なので
とりあえず追います.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

番線―本にまつわるエトセトラ

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)番線―本にまつわるエトセトラ
著者:久世 番子
UNPOCO ESSAY COMICS
新書館

おもわず、衝動買いしてしまいました.

中身は暴れん坊本屋さんのときと同じような感じで、
本屋に限らず、本にまつわるエピソードと対象が広くなってました.

まぁ、内容も面白く、楽しめましたが、
本屋で表紙を見た時に感じた「買わねば」
という衝動がどこから来たのかが、まったく不明です.

もしかすると、あの不思議な生き物
「久世番子」に魅了されているのかもしれません.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

アニキ (1)(2)(完)

アニキ 1 (ビッグコミックス)アニキ 2 (2) (ビッグコミックス)アニキ 全2巻
著者:たくまる 圭
ビッグコミックス
小学館

ちょっと古いですが良い作品だったのでご紹介.

母親に見捨てられ遠い親戚に引き取られた女の子の話です.
アニキと周りから慕われる、まさに「アニキ」と呼ぶに相応しい漢.
そんな、無口・無愛想なアニキと居候としてやってきた小学生の女の子との交流.

もう、なんというか、不器用なアニキの愛情表現に惚れてしまいます.
そして、あまりにもけなげなゆずちゃんの姿にもう…
将来なりたいものが「他人に迷惑かけないような人」って、泣けます.

不満があるとすれば、成長したゆずちゃんの姿が、たった1ページ(1コマ)しかないことです.
十年後のエピソードが猛烈に読みたい.
なんか、こう、アニキと…、そういうのを読みたいんです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

みーたん (2)

みーたん(2)かん (アクションコミックス コミックハイブランド)みーたん 第2巻
著者:友美 イチロウ
アクションコミックス コミックハイブランド
双葉社

「みーたんかと思ったらこどものじかんかよっ!」
っていうのを数件繰り返し、ついにはあきらめてAmazonで購入しました.

内容、方向性は1巻と同じで満足してます.

作中にあった「スナックみーたん」に行ってみたいです.
地元の某エロゲ屋のおばちゃんがスナックはじめたらこんな感じかなとか思った.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

とらドラ! (7)

とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)とらドラ! 第7巻
著者:竹宮 ゆゆこ
イラスト:ヤス
電撃文庫
アスキー・メディアワークス

みのりんが終始調子悪いんでストレス溜まる.
しかも、話こじれたまま次の巻へ.

トレンディドラマかよ、と突っ込みいれてしまいましたが、
続きが気になってる時点で負けです.

みのりん復活を切に望む!

評価:5点満点中 3 点

PageTop

精怪異聞 (1)

精怪異聞 (1) (IDコミックス REXコミックス)精怪異聞 第1巻
著者:時任 奏
REXコミックス
一迅社

メイドさん(メイド服じゃない)も神様も可愛くていいんですが、
何かがもの足りない.
色気?
少しでも甘みがあれば後は何も言うことないんですが…

続きに期待します.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

かりん (14)(完)

かりん14 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-15)かりん 第14巻(完結)
著者:影崎 由那
角川コミックス ドラゴンJr.
富士見書房

ついに、かりんが完結しました.
良い終わり方だったと思います.
全体通して終始質の高い作品だったと思います.

あとがきの後なので、たぶん雑誌未掲載なのだと思いますが、
2028年の話が4ページほどありました.
これお約束かもしれませんが、すごくよかったです.

いや、しかし…
「やってくれました、影崎先生ありがとう」
歌音ちゃんがポニーだったことに感謝を捧げ、少々加点しときます.

評価:5点満点中 4.5 点

備考)ポニーさん:雨水 歌音

PageTop
