履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

“文学少女”と月花を孕く水妖

“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)“文学少女”と月花を孕く水妖
著者:野村 美月
イラスト:竹岡 美穂
ファミ通文庫
エンターブレイン

この作品を読むのに凄い時間がかかりました.
中盤くらいまで、少しずつ読んでました.

なんか、最終巻前なのに特別編で前の巻と時系列が前後する作品で、
しかも、最終巻への伏線が結構あったりとかもう…
凄いモチベーション下がりました.
これが引っ掛かってるせいで、ライトノベル系への衝動がえらい減衰しました.

モチベーション低下は、他の作品で少しずつ回復し、
なんとか終盤は一気に読めました.

内容的には別にそれほど劣ってもいないし、
途中で出版されてたら普通に読み終わったと思います.
でも、最終巻へ向けての「読むぞ」という気持ちを削られたので減点.

評価:5点満点中 2.5 点


PageTop

聖(セイント)☆おにいさん (2)

聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))聖(セイント)☆おにいさん (2)
著者:中村 光
モーニングKC
講談社

最初のインパクト、新鮮さは薄れましたが、このほのぼの感が大好きです.

次の巻あたりから飽きがきて、巻が進むごとに少しずつ点が下がるかもしれません.
私としては、3~4点あたり(私内評価)でまったり続いてもらっても一向にかまいません.

評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

ブラック・ラグーン (8)

ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)ブラック・ラグーン 第8巻
著者:広江 礼威
サンデーGXコミックス
小学館

事件の途中経過といったところか、
ひたすら「ロベさんこぇー」が続いてるという感じ.

ロベさん狂ってしまったが、結末はどうなるんだろう.
双子編なみに鬱なんだろうか.
ちょっと警戒中

評価:5点満点中 3 点

PageTop

[ai sp@ce] はらしょー

タイトルに意味はありません.

3D生活空間サービス aisp@ce アイスペースこれをやってます、という話の続きです.

1日1000Dの年金がもらえると前回書きました.
私、これゲーム内時間の1日かと思ってました.
違いました、実時間1日につき1000Dです.

ちなみに
ボックスティッシュ1箱980D
デフォルトではいてるショートパンツが3800D
ガチャポン一回2000D

で、だいたいのアイテム(全種類の半分くらい)はニコポイントでしか買えません.
つまり、リアルマネーでないと買えない物多数です.
(制服は換算すると1600円税別、ポニーもニコP売りのみ)

年金貯めようが、クエストこなそうが、自作スクリプト販売しようが、
何をしようがリアルマネーを使うか、使った人からアイテムをもらわないと手に入りません.
私のような1ジンバブエ$も使う気がない人間は、
服とかそろえてニヤニヤとかいう楽しみはあまり期待できない.

こんな過疎ってる状態(2chを渡り歩いてるとユーザはあまり見かけません)で
金を吸い取るシステムだけしっかりできてるなんて…お先真っ暗にもほどがある.
狭い所からでっかく毟ろうという方針は分かるが、そこまでアレなユーザーなんてそんなにいるんだろうか?
まぁ、ai sp@ce の運営によってそれが証明されるのでしょう.



さて、今回はダ・カーポ島を歩き回った情報を掲載しようかと思います.
どうも、CLANNAD島に住んでても、アキバ経由で他の島に行くことができるみたいです.
他の島に行くときはキャラドル置き去りにするのですが.


ダ・カーポ島のクエスト攻略情報をつづきに書いておきます.
見たい方だけ「つづきを表示」を押してください.

つづきを表示

PageTop

氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX

氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX (TECHGIAN STYLE)氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX
著者:氷川 へきる
TECHGIAN STYLE
エンターブレイン

はっきり言って、普通の人には全然オススメできません.

重度の氷川へきるファンか当時のTGを懐かしく思う人くらいでしょうか、
読んでみたらどうか、と言える人は.

私はそれなりに楽しめました.
当時はエロゲ紹介雑誌に、媒体の内容を無視するかのように載っていた
氷川へきる節が薬味のようにいい味出してました.

まぁ、薬味だけ集めるとどうなるか…
この本読んだら分かるんじゃないでしょうか.

評価:5点満点中 2.5 点

PageTop

GRANDEEK ReeL (2)

GRANDEEK ReeL 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
GRANDEEK ReeL 第2巻
著者:桜瀬 琥姫
ヤングジャンプコミックス
集英社

丁寧に描かれてる物語で不満はないんですが、
これ1冊だけでみると、エピソードの途中を抜き出した感じなのでそれほど楽しくない.
まぁ、イケメンがメロメロになってる所を散々みせられたから、
不満が溜まってるだけかもしれませんが.

これは数冊ぶん溜まってから一気に読むもうかな.
刊行ペース遅いみたいだかだいぶ待つことになると思いますが.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

どきどき魔女神判! (2)(完)

どきどき魔女神判! (2) (チャンピオンREDコミックス)どきどき魔女神判! 第2巻(完結)
著者:八神 健
チャンピオンREDコミックス
秋田書店

畳み込むようなネタの連発.
やりすぎ…

素人さんは置いてけぼり、下手に手を出すと火傷するのでオススメできません.
でも、私はほとんどのネタが分かったので爆笑&加点となっております.

現在は2のほうを連載してるようです.
そっちも楽しみにしてます.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:聖夜 イブ

PageTop

今日も明日も。 (1)


今日も明日も。 1 (1) (花とゆめCOMICS)
今日も明日も。 第1巻
著者:絵夢羅
花とゆめCOMICS
白泉社

ちかちゃんが恐ろしく純粋で凄まじく強い.
そこにシビれる! あこがれるゥ!

評価:5点満点中 3 点

PageTop

学園アリス (16)

学園アリス 16 (16) (花とゆめCOMICS)学園アリス 第16巻
著者:樋口 橘
花とゆめCOMICS
白泉社

次の巻でだいぶ話が進みそうです.

楽しみにしてます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

こどものじかん (5)

こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)こどものじかん 第5巻
著者:私屋 カヲル
アクションコミックス
双葉社

前にウソ展開とか書きましたが、
あながちウソとも言い切れない展開になってます.

レイジくん怖いよ…
気持ちは分からんでもないが.
というか、エロゲとかではラブラブになってメデタシという話なんでしょう.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

白雪ぱにみくす! (2)

白雪ぱにみくす! 2 (BLADE COMICS)白雪ぱにみくす! 第2巻
著者:桐原 いづみ
BLADE COMICS
マッグガーデン

デレが足りない…
デレが全然足りないよ、白雪さん… (T T)

評価:5点満点中 3 点

PageTop

町でうわさの天狗の子 (2)

町でうわさの天狗の子 2 (2) (フラワーコミックス)町でうわさの天狗の子 第2巻
著者:岩本 ナオ
フラワーコミックス
小学館

なんか動きが少ないなーと思ったら、
嫉妬用新キャラが登場してた.
予想通り幼馴染エンドへとつっぱしる確率が上がった.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:刑部 秋姫

PageTop

[ai sp@ce] CLANNAD島探索

3D生活空間サービス aisp@ce アイスペース これの続きの話です.

CLANNAD島でNPCのお使いイベントをやってみました.

これ、なんというか…うっとおしい、めんどくさい、どこやねん!
発生はそれぞれ1回だけ.報酬はDやアイテム.
それはいいのですがこのイベント、
お使いに該当するNPCがどこにいるか探すだけというもので、
なんというかめんどくさい.

それらしいNPCに話掛けては外れというのがもう虚しくてたまらん.


とりあえず、CLANNAD島のお使い全部こなして得た報酬が
「パソコン」「鉛筆とノート」「原稿用紙」「D(デレ)」
でした.

感想:メンドクサイ上に報酬がイマイチ


で、発見したのがクエスト情報画面(表示用アイコンがあります)
NPCから受けたお使い(5つまで同時進行可)を列挙してるのですが、
そこに詳細として誰の所に行けばいいのか書いてある…


なんか脱力した.
これを見ながらやったらもう少し楽だったかもしれない.


とりあえず、NPCの場所、クエストと行き先NPC等をメモってます.
何かクヤシイので公開してやります.
まぁ、クエストの攻略情報ということで.


自力でやりたいという人もいると思うのでつづきに書きます.
見たい人は「つづきを表示」を押して下さい.

つづきを表示

PageTop

[ai sp@ce] プレイ開始

はい、今これ 3D生活空間サービス aisp@ce アイスペース やってます.
プレイ日記ということで、今回は初プレイのあたりの出来事を晒します.

さて、入国制限とかあって登録からプレイ開始までしばらく待ちましたが、
なんとか ai sp@ce を開始することができました.

初ログインするとアバターと呼ばれる自分の分身を作ることになりました.
折角なので某有名人の名前をお借りし、幼女っぽいキャラクタを作成しました.
ゲーム開始直後、秋葉原に放り出された私は
相棒となるギャル(キャラドル)を探して放浪することになりました.

事前情報なしですから、操作方法からして分かりませんでしたが、
手探りで以下の操作を覚えました.

・クリックした場所に向かう
・矢印キーを押したらその方向に進む
・右ドラッグで視点を動かす
・中ボタン回転でズーム
・NPCは頭上のふきだしに名前がでていて、話すときはNPC自身をクリック

これだけ分かってれば十分でしょう.
モブキャラと違って名前が付いてるNPCに話しかけてみると、
南にある外神田ビルという所に誘導されました.

どうやら、ここで生活する世界(島?)を決めるみたいです.
「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の三つの作品の舞台
(学園と商店街しか歩き回れる所はない)から選ぶのですが、
今流行り?の人生(CLANNAD)を選んでみました.
あと、ここで1000D(デレ:ゲーム内通貨)が毎日支給されるみたいです.
ゲーム内では年金と呼ばれてるみたいです.

とりあえず、年金もらってCLANNAD島のアパートに行くと、
狭い部屋があって、そこにキャラドルがやってきました.
キャラドルの名前も某有名人の相棒の名前をお借りしました.

相棒を引き連れ少しCLANNAD島を走り回ってみたのですが、
NPCからのお使いイベントを解決すると成功報酬がもらえるみたいです.
イベントは基本的に島内の別のNPCに話してくる、という内容みたいです.
D(デレ)がもらえたので早速服を買って初期装備のダサいピンクの服から開放されました.

スクリーンショット ai sp@ce

ピンクからの開放を記念して撮影

この時点でやっぱりどこが面白いのか良く分からない.
とりあえず、NPCのお使いイベントを全部終わらせてみようかと思います.

PageTop

ふくよも (1)(2)

ふくよも 1 (1) (コミホリコミックス)ふくよも 2 (2) ()ふくよも 第1巻・第2巻
著者:幌倉 さと
コミホリコミックス
フォックス出版

大福という名前のパンダとよもぎちゃんという少女の日常生活を描いた
フルカラーコミックスです.

よもぎちゃんは幼稚園~小学校低学年くらいの年齢かな.
ずっと家にいるから年齢はよくわからない.でも賢くて良い子ですね.
パンダの大福はアパートの管理人をしてます.
作中ではパンダであることを話題にするようなことが全くないです.
周囲の反応や本人の行動から推測すると、
30~40代の大柄(ちょっと太ってる?)で人格者の独身男性といった扱いだと思います.
そんな二人が親子のように生活してます.

ほのぼのを堪能したいときはオススメです.
あと、カバーがリバーシブルになってます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

乃木坂春香の秘密 (8)

乃木坂春香の秘密 8 (8) (電撃文庫 い 8-14)乃木坂春香の秘密 第8巻
著者:五十嵐 雄策
イラスト:しゃあ
電撃文庫
アスキー・メディアワークス

たまにこの作者の才能が恐ろしくなることがあります.
そのギャルゲ的お約束を絶対に踏み外さない才能が…

さて、片っ端からフラグっぽいものを立て続ける(回収はしない)
展開がいつまで続くんだろうと思ってましたが、
最後に多少動きがあるような書き方してました.

よくある話だと、誤解→デビュー→すれ違い→元の状態(orくっつく)
みたいな感じでしょうか.
まぁ、でもぬるいのが売りの作品ですから、
そんな波乱とかないかも.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

[ai sp@ce] 迷走してみた

どうも、Earlです.
ときどき迷走します.
で、今回はそんな私の迷走の一つをご紹介します.

はい、タイトルとカテゴリを見たら一発で分かると思いますが、

ai sp@ce 3D生活空間サービス aisp@ce アイスペース

というオンラインゲームをはじめてみました.

「なにやってんの」と言われそうですが、
文字通り血迷ったとしか返答できません.
どこが興味を引いたのかと言うと、まったく面白くなさそうな所が気になって
ニコ動アカウント持ってるからやってみるか、という具合です.

・1ジンバブエドルすら使う気がない
・一緒に遊ぶ知り合いがいない
・ゲーム世界でも人見知り

以上がこのゲームをはじめるときの私の状態です.
こんな条件ではどんなオンラインゲームでもすぐ挫折しそうですが…
これからブログでai sp@ceのプレイ日記を書いていこうと思ってますが、
いつものごとく、3回くらいで終わる(実際のプレイも3回くらいで放り出す)と思います…


私はこのゲームに関する事前情報をあまり持っていなかったのですが、少し調べると
自分の相棒(何故か女の子限定)とギャルゲ世界で生活するゲームらしいです.

懐にイチモツを隠し持つ同士が、
擬似恋愛という名の死合いをするゲームかと思ってました.


どうも、相棒ギャルとか自分の装飾のために毟り取られるというのが主な目的みたいです.
面白い………のか?

最低のモチベーションですがとりあえずゲーム開始します.

PageTop

放課後ウインド・オーケストラ (1)

放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 第1巻
著者:宇佐 悠一郎
ジャンプコミックス
集英社

雑誌チェックしてないから分かりませんが、SQの看板?
以下の段階を踏んでから買いました.

・単行本発売時に中身ちょっとチェックしスルー.
・翌日、立ち読みで中身を全部軽く読む.(ここでもスルー)
・数日後、我慢できなくなって本屋に買いに行く.

なんか、本屋で見かける度に、じわじわ私内評価が上がっていきました.
(別に感想などのこれに関する情報を仕入れた訳ではない)

何故だろう?部活で仲間とがんばるという内容もいいですが、
ヒロインもよかったからかな.
主人公に見えない所でこっそりイイ表情してます.
それフラグじゃないの?って感じの.

そこらへんが今後どうなるか気になって
じわじわ評価が上がりました.
結構おすすめです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

ロリコンフェニックス (3)(完)

ロリコンフェニックス3 (角川コミックス ドラゴンJr. 103-3)ロリコンフェニックス 第3巻(完結)
著者:松林 悟
角川コミックス ドラゴンJr.
富士見書房

なんてこった、新キャラも出てきて
これから更にという所で終わってしまいました.

今、(法的な)危機に瀕している2次元幼女(を鑑賞する権利)を救えるのは、
フェニックスとBL団(特にBL団の権力)だけなのに…

と悲しんでいたら、どうもBL団主役の新シリーズとして
続くみたいです.

よかったよかった.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

きみとぼくが壊した世界

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22)きみとぼくが壊した世界
著者:西尾 維新
イラスト:TAGRO
講談社

西尾維新先生の『世界』シリーズ三作目です.

まぁ、なんと言うか…
好き勝手書いてますねぇ、というのが感想.
ライトノベルでこんな感じの作品を読んだことがなかったので、
新鮮と言えば新鮮でした.

作家がのびのびと書き、それが許される状態は良い状態だと思います.

ちょっと驚いたのは前作の弔士くんが高く評価されてることです.
前作では所詮偽者とかいう感じのこと言われてましたが、
あれ苦し紛れの勝ち逃げなんですか…
(ネタバレ:結局、親父様作だった訳ですが良く出来ているということなので、
この評価もほぼ間違いではないのでしょう



評価:5点満点中 3 点

PageTop

ハンド×レッド (3)

ハンド×レッド 3 (3) (IDコミックス REXコミックス) (IDコミックススペシャル REXコミックス)ハンド×レッド 第3巻
原作:倉田 英之
漫画:星樹
REXコミックス
一迅社

子供時代の学園大虐殺事件の話が終わりました.
で、当時の級友が出てきました.
でも、まだ現在の状態(心臓取替え&殺し合い)
になった経緯は出てきてません.

とりあえず、次も買う予定です.

あと、元幼女が現老婆になってる姿とか見ると涙が…

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:サンドラー

PageTop

足洗邸の住人たち。 (8) 通常版

足洗邸の住人たち。 (8)通常版 (Gum comics) (GUM COMICS)足洗邸の住人たち。 第8巻 通常版
著者:みなぎ 得一
GUM comics
ワニブックス

限定版ってなんですか?
本屋で欠片もみかけなかったんですが…

欲しかった、限定版.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:望月 玉兎

PageTop

GAMBLE FISH (7)~(9)

GAMBLE FISH 7 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 8 (8) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 9 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 第7~9巻
原作:青山 広美
作画:山根 和俊
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

ドーン編の最初から終盤までが載っている3冊です.

蛭子VSレイノルズが良かった.
摩天楼大噴火とか笑った.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:獅子堂 美華

PageTop

ぬらりひょんの孫 (1)(2)

ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 2 (2) (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 第1巻・第2巻
著者:椎橋 寛
ジャンプコミックス
集英社

『つららタンハァハァ』
って言いたかったから買っただけです.
すいません.

内容的には王道で安心して買えるレベルだと思います.
変な方向に走らないことを願います.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

弱虫ペダル (1)~(3)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 2 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 3 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 第1~3巻
著者:渡辺 航
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

友達がいないオタク少年がロードレースと出会う話です.
1巻より2巻,2巻より3巻がアツい展開で楽しめます.
昔,曽田正人先生がチャンピオンで連載してた伝説の自転車漫画「シャカリキ!」を思い出します.

渡辺先生のラブコメが肌に合わなくて敬遠してたんですが,
自転車もので評判が良いと聞いて一気に買って読みました.
自転車バカ………たまらん!!
噂では次の巻はここから更にヒートアップするみたいです.
普通に次が楽しみです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

一年生になっちゃったら (2)

一年生になっちゃったら (2) (まんがタイムKRコミックス)一年生になっちゃったら 第2巻
著者:大井 昌和
まんがタイムKRコミックス
芳文社

「こどものじかん」でその地位を不動とした元少女漫画家の私屋カヲル先生.
「どきどき魔女神判」でその域に達していることを示した元ジャンプ連載漫画家の八神健先生.
大井先生もまた,この「一年生になっちゃったら」で上記のお二人と同じく,
その存在を(ある特定領域の)人々に示すことができたのではないかと思う.

私は幼女の下着姿にここまで力を入れている作品を
あまり見たことがありません…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

つぐもも (1)

つぐもも 1 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)つぐもも 第1巻
著者:浜田 よしかづ
アクションコミックス
双葉社

なかなか丁寧に描かれててよい印象.
お風呂の話とかはLOで連載されてたら…
とちょっと残念に思うレベルです.(褒め言葉のつもり)

これからの展開に期待してます.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:桐葉

PageTop

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん (2)

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん (2) (Gファンタジーコミックス)新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 第2巻
著者:氷川 へきる
Gファンタジーコミックス
スクウェア・エニックス

魔法少女とはいったい何だろう?
そんなテーマを掘り下げた哲学的で革新的な作品だと思う.

やる気もないしカタルシスも感動もない文化ともほど遠い出番もないし貧乏
変身する意味もないしあんまりカッコよくもない口も悪いし態度も悪い
そんな魔法少女が己の存在意義と日々戦ってます.

なんか,泣ける…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ジオブリーダーズ (14)

ジオブリーダーズ 14 (14) (ヤングキングコミックス)ジオブリーダーズ 第14巻
著者:伊藤 明弘
少年画報社

さて,この巻で過去の神楽に何があったか載ってます…
が,そもそも本編の状況がどんな感じで進んでたのか
すっかり忘れてしまった.

1から読み返さないとなぁ.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:成沢 あゆみ

PageTop

コンビニDMZ (2)

コンビニDMZ 2 (ヤングキングコミックス)コンビニDMZ 第2巻
著者:竿尾 悟
ヤングキングコミックス
少年画報社

俺も小隊長専用パン喰いてぇ,
あのツノが旨そう.

評価:5点満点中 3 点

PageTop
