履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

母は僕らを葬ります (1)

母は僕らを葬ります 1 (Flex Comix フレア)母は僕らを葬ります 第1巻
著者:サチコ
Flex Comix フレア
ソフトバンククリエイティブ

なかなか続きが気になる内容だ.

…が、
何よりお母さんのデレ期が来るのを期待してます.
壮絶なデレ期が.

来るまで買います.

評価:5点満点中 3 点


PageTop

イエスタデイをうたって (6)

イエスタデイをうたって vol.6 (6) (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 第6巻
著者:冬目 景
ヤングジャンプコミックス
集英社

もうちょっと作中の話を早く進めるか、
刊行スピードを早くしてもらわんと…

待つほうの身にもなって下さい.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

冷たい校舎の時は止まる (1)(2)

冷たい校舎の時は止まる 1 (1) (KCデラックス)冷たい校舎の時は止まる 2 (2) (KCデラックス)冷たい校舎の時は止まる 第1巻・第2巻
原作:辻村 深月
著者:新川 直司
KCデラックス
講談社

小畑健風を残念にした感じの絵と言えばいいんでしょうか.
そこまでヒドイとも思いませんが、何が悪いんだろう?

登場人物の情報がほとんどないない状態から、
事件が進むのが気持ち悪いんでしょうか.
小説に比べると漫画は詰め込める情報が少ないからか.
元からそんなお話なのか.

話の続きが少しは気になるんですが、
続きも買うかどうかは断言できません.
ポニー消えたし…

評価:5点満点中 2.5 点

備考)ポニーさん:清水 あやめ

PageTop

capeta (17)(18)

capeta(カペタ) 17 (17) (講談社コミックスデラックス)capeta(カペタ) 18 (18) (講談社コミックスデラックス)capeta 第17巻・第18巻
著者:曽田 正人
講談社コミックスデラックス
講談社

レースのランクはアップしましたけど、
状況的には逆境といういつものカペタに戻りました.

少年期と同じでここから才能で勝利をもぎ取る話になるんでしょう.
…たぶん.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

おれはキャプテン (17)(18)

おれはキャプテン 17 (17) (少年マガジンコミックス)おれはキャプテン 18 (18) (少年マガジンコミックス)おれはキャプテン 第17巻・第18巻
著者:コージィ城倉
少年マガジンコミックス
講談社

忍者とか色物が出てきて大丈夫か!?
と危惧してましたが、
トリックプレイで化かし合いとか面白かったです.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:塚田 柚希(ユッキー)

PageTop

貧乏神が! (1)

貧乏神が! 1 (ジャンプコミックス)貧乏神が! 第1巻
著者:助野 嘉昭
ジャンプコミックス
集英社

SQで連載されてる作品だそうです.
新人さんですが勢いがあって大変よろしい.

とか上から目線で言ってみたり.
すいません.調子に乗ってしまいました.

いや、でも普通に面白いですよ.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

おたくの娘さん (5)

おたくの娘さん 第五集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-5)おたくの娘さん 第五集
著者:すたひろ
角川コミックス ドラゴンJr.
富士見書房

小ネタ集とかも面白かったので満足.

しかし、元マタギの登場で話が動いた.
これからどうなるか楽しみです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

CYNTHIA THE MISSION (9)(完)

CYNTHIA THE MISSION 9 (9) (REX COMICS)CYNTHIA THE MISSION 第9巻(第1部完結)
著者:高遠 るい
REX COMICS
一迅社

前の巻ででかくなった時は予想外すぎて思わず笑ってしまいましたが、
それほど崩れることもなく、この巻で無事終了しました.

「美少女グラップラー刃牙」
なかなか面白かったです.

ただ…巻末に第1部完と書いてありました.
もしかして続く可能性もある?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

らいか・デイズ (7)

らいか・デイズ 7 (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ 第7巻
著者:むんこ
まんがタイムコミックス
芳文社

欲しい…

俺も来華ちゃん欲しい.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:春菜 来華

PageTop

ブロッケンブラッド (3)

ブロッケンブラッド3 (ヤングキングコミックス)ブロッケンブラッド 第3巻
著者:塩野 干支郎次
ヤングキングコミックス
少年画報社

愛ちゃんハァハァ…
っていうのは置いといて.

ユーベルブラット描いてる塩野先生ですよね.
あっちはドシリアスなのに、こっちのはっちゃけっぷりは…

全く別ベクトルで両方共に面白い.

漫画家って恐ろしい.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

ユーベルブラット (8)

ユーベルブラット 8 (ヤングガンガンコミックス)ユーベルブラット 第8巻
著者:塩野 干支郎次
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

この巻で過去にあった事とかが明かされてます.
伏線の回収はだいたい済んだといった所でしょうか.
後は風呂敷を畳む方向に行くんだろうか?

最後でそっち先にやるの?と意外な展開になってます.
続きが凄く待ち遠しいです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

見合いへGO!

見合いへGO!見合いへGO!
著者:田辺 真由美
集英社

お見合いパーティーの潜入レポート(婿探しはマジ?)
を面白おかしく描いた作品.

「ムコ★ムコ」という題で今も連載されているようなので、
続きも出るのでしょう.

楽しみです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

惑星のさみだれ (6)

惑星のさみだれ 6 (6) (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 第6巻
著者:水上 悟志
ヤングキングコミックス
少年画報社

よかった…

読んでてよかった.

評価:5点満点中 5 点

備考)ポニーさん:朝日奈 さみだれ、朝日奈 氷雨

PageTop

アホリズム aphorism (1)

アホリズム aphorism 1 (ガンガンWINGコミックス)アホリズム aphorism 第1巻
著者:宮条 カルナ
ガンガンWINGコミックス
スクウェア・エニックス

「aphorism」には格言、金言、警句、箴言という意味があるそうです.
阿呆リズムと書くと阿波踊りっぽい.

アホの話かと思ったら全然違った.
モンスターに虐殺される高校生達の話.

もしかしたら化けるかもしれないと期待しておきます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

GUNSLINGER GIRL (10) with Libretto!

GUNSLINGER GIRL 10 with Libretto! (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 第10巻 with Libretto!
著者:相田 裕
電撃コミックス
アスキー・メディアワークス

限定版?みたいな方を買いました.
「with Libretto!」とあるのは10巻に「Libretto!」という
描き下ろしイタリアガイドブック(10ページくらい)が付いているからです.

さて、内容ですがよかったです.
表紙になってるあの抱きつくシーンです.
感動で涙が…
あのトリエラが.
「ツインか…惜しいなぁ」といつも残念に思ってたトリエラが.
ポニーで泣きながら抱きつくんですよ!

感極まりました.ポニー派の逆転大勝利です.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:トリエラ

PageTop

デッドマン・ワンダーランド (4)

デッドマン・ワンダーランド (4) (角川コミックス・エース 138-11)デッドマン・ワンダーランド 第4巻
著者:片岡 人生、近藤 一馬
角川コミックス・エース
角川グループパブリッシング

うっは.
また騙されてる.

なんか、ハッピーエンドへの道が良く分からない.
どうなるんだろう.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

大東京トイボックス (3)

大東京トイボックス 3 (3) (バーズコミックス)大東京トイボックス 第3巻
著者:うめ
バーズコミックス
幻冬舎コミックス

アツいゼ.

最近のゆとりは唯一興味が持てるゲームというものに騙されて、
そっちの業界を目指す半端者が多すぎる.
それは覚悟じゃない、安易な道を選んでるだけだろって言いたくなる.

ちょっと負荷かけると
ハイ、社会不適応者のできあがり.

親泣かすなよ.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

できそこないの物語 (1)

できそこないの物語 1 (1) (シリウスコミックス)
できそこないの物語 第1巻
著者:箱宮 ケイ
シリウスコミックス
講談社

この絵好きです.

何故か世界中にばら撒かれている魔法人形達.
そこら辺の理由も気になります.

次の巻はいつ頃でるんだろう?

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:ポーリー

PageTop

おおきく振りかぶって (11)

おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって 第11巻
著者:ひぐち アサ
アフタヌーンKC
講談社

駆け引きの緊張感とか相変わらずたまらん.
いい野球漫画に出合うと、現役(子供)時代に読みたかったとよく思います.

勝てる要素が見当たらない試合が始まりましたが、
どう戦うのか楽しみです.

あ、それから飛鳥ちゃんは出番増やして欲しい.

評価:5点満点中 4.5 点

備考)ポニーさん:深見 智花、花井 飛鳥

PageTop

よんでますよ、アザゼルさん。 (2)

よんでますよ、アザゼルさん。 2 (2) (イブニングKC)
よんでますよ、アザゼルさん。 第2巻
著者:久保 保久
イブニングKC
講談社

モッさん…
まさか死んでしまうとは…

天使対悪魔の戦いはどうなってしまうんでしょうか.
次も早く読みたいです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

正義警官モンジュ (6)

正義警官モンジュ 6 (6) (サンデーGXコミックス)正義警官モンジュ 第6巻
著者:宮下 裕樹
サンデーGXコミックス
小学館

シリアス展開が続いてますね.
初期のほのぼの展開も好きだったりします.

このまま、フゲン編が終わったら完結なんだろうか?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ママはテンパリスト (1)

ママはテンパリスト 1 (1)ママはテンパリスト 第1巻
著者:東村 アキコ
集英社

主人公である「ごっちゃん」
漫画家に子育てされてる存在である彼ですが、
本名はなんていうんだろう?
1人目なのに五郎?
とか思ってたら、作中に名前が出てきました.

「悟空」くん

………そん……

な、泣けてきた.
あまりにも有名な名前の上に、
幼少でありながら見事なおっぱい星人っぷりを全国に公開された彼.
これが本名なら特定される可能性大.

彼の将来を考えると涙が…
せめて名前が偽名、というか作中で使われる便宜上の名であることを祈る.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

ねこむすめ道草日記 (1)

ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 第1巻
著者:いけ
リュウコミックス
徳間書店

絵が結構好みで、話も悪くないです.
なかなか面白い.

続きも安心して買えるレベルだと思います.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

愛気 (7)

愛気 7 (ヤングキングコミックス)愛気 第7巻
著者:ISUTOSHI
ヤングキングコミックス
少年画報社

ブルくんカッケー
マジパネェ

評価:5点満点中 3 点

PageTop

坂道のアポロン (2)

坂道のアポロン 2 (2) (フラワーコミックス)坂道のアポロン 第2巻
著者:小玉 ユキ
フラワーコミックス
小学館

青春やのう.
ほんま青春やのう.

なんか若い頃に獲得しとかないといけなかった
重要な何かが存在するのではないかと感じてしまう.

人生に大きな悔いはないけど…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

グッドモーニング・キス (3)

グッドモーニング・キス 3 (3) (りぼんマスコットコミックス クッキー)グッドモーニング・キス 第3巻
著者:高須賀 由枝
りぼんマスコットコミックス
集英社

菜緒ちゃんももう大人なんだから、
読者サービスというものを覚えないといけないよ.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

パッチ来た!

jaket_htalter.jpg
とつげき!人間戦車アルタ

製作:焼肉万歳 -Yakiniku Oh! Yeah!-


とつげき!人間戦車アルタの追加パッチが来ました!

とつげき!人間戦車 アルタ 富士樹海大洞穴追加パッチ・青

富士樹海大洞穴の奥のほうが追加されたようです.
(更に新戦車も!?)
まだ洞穴は8階くらいまでしかクリアできてないのですが、続きをがんばります.

社壊人なんで、速度はゆっくりですが.


つづきを表示

PageTop

とある魔術の禁書目録 (1)~(3)

とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録 第1~3巻
原作:鎌池 和馬
作画:近木野 中哉
ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

アニメが中々良かったので、漫画の方も買ってみました.

あ、あれ?
3巻では姫神さん完全スルーで妹達に行ってる.
姫神さんは存在抹消ですか……可哀相な子.

電撃版とエピソードの取り合いしてるのか?と思いましたが、
電撃のほうは原作にない話を描くということなのかもしれない.
(超電磁砲がすぐ終わってしまうとは考えたくない)

で、3巻のこのどうしようもなく続きが気になる状態で我慢できる訳もなく、
最終的には

漫画(電撃版)→アニメ→漫画(スクエニ版)→原作

こんな感じで原作まで引きずられるように読破してしまいました.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:神裂 火織

PageTop

ろりーた絶対王政 (2)

ろりーた絶対王政 (2) (まんがタイムKRコミックス)ろりーた絶対王政 第2巻
著者:三嶋 くるみ
まんがタイムKRコミックス
芳文社

小学生とラブラブ………小学生とラブラブ!

重要なんで二回言いました.

周囲には高校生であると偽ってるから、

青春の暴走もあり得る……あり得る!

うは、たまらん.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:真田 ちはや

PageTop

未満れんあい (1)

未満れんあい 1 (1) (アクションコミックス)未満れんあい 第1巻
著者:高嶋 ひろみ
アクションコミックス
双葉社

黒瀬@エロゲプログラマさん舞い上がり過ぎ.
大人の余裕とか皆無ですな.

今のところ恋愛になりそうな気配がなさそうですが、
29歳と女子中学生がどうなるか
続きが非常に気になります.

評価:5点満点中 3 点

PageTop
