履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2) (角川コミックス・エース 203-2)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第2巻
著者:ぷよ
角川コミックス・エース
角川グループパブリッシング

可愛いし、面白いし、何も文句はありません.

次の巻も楽しみ.

評価:5点満点中 4 点


PageTop

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (6)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部(6) (Gum comics) (GUM COMICS)辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 第6巻
著者:阿部川 キネコ
GUM COMICS
ワニブックス

滝沢君が哀れでならない.
色んな意味で…

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:伊達 牧子

PageTop

あっちこっち (2)

あっちこっち (2) (まんがタイムKRコミックス)あっちこっち 第2巻
著者:異識
まんがタイムKRコミックス
芳文社

なんか、飽きがきそう.
ニヤニヤまったりだけで引っ張るにはちょっと弱いかな.

次の巻では動きが欲しい.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

コーセルテルの竜術士物語 (7)

コーセルテルの竜術士物語 7 (7) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)コーセルテルの竜術士物語 第7巻
著者:石動 あゆま
ZERO-SUMコミックス
一迅社

おや、波乱の予感、というか
過去とか因縁あたりの話がきそう.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

がらくたストリート (1)

がらくたストリート 1 (1) (バーズコミックス)がらくたストリート 第1巻
著者:山田 穣
バーズコミックス
幻冬舎コミックス

なんか、レベルが高い.

客観的に要素だけ見るとそれほど面白くなるとは思えないけど、
読んでると十分面白い.

これは掘り出し物かも.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

大奥 (4)

大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)大奥 第4巻
著者:よしなが ふみ
ジェッツコミックス
白泉社

…ほー…
よくできてるなー…
…へー…

読んでるときはこんな感じ.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

まりあ†ほりっく (4)

まりあ・ほりっく 4 (4) (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ†ほりっく 第4巻
著者:遠藤 海成
MFコミックス
メディアファクトリー

周りの評価は高め、自分内評価は低め.
そんな作品です.
百合の人でもないし.

という訳で、1巻だけ買って放置してたのですが、
4巻で背後の設定が一部明らかになったみたいなんで買ってみました.

なかなか良い感じで満足しましたが、また寝かせておこうかと思います.
一気に読むくらいがちょうどいい付き合い方だということで.
今度また何か内容に進展があったらまとめて買います.
(注:茉莉花さんが夜の奉仕をはじめたら即買います)

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ひまわりっ 健一レジェンド (8)(9)

ひまわりっ~健一レジェンド 8 (8) (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド 9 (9) (モーニングKC)ひまわりっ 健一レジェンド 第8巻・第9巻
著者:東村 アキコ
モーニングKC
講談社

東京編がはじまりました.

恋愛要素は置いといて…
ウィング関先生の存在感が凄い.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

もやしもん (7) 限定版~nano~

もやしもん 7  限定版  ~nano~もやしもん 第7巻 限定版~nano~
著者:石川 雅之
イブニングKC
講談社

ようやくこの巻で及川さんに秘密を打ち明けてました.

私はこれが及川ルートへのフラグだと思ってましたが…
なんか不発っぽい.

じ、時間差で…こう…なんかフラグが立つに違いない.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

鋼の錬金術師 (20)(21)

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 第20巻・第21巻
著者:荒川 弘
ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

クライマックスに向けてどんどん話が進んでます.
10巻あたりのときは、これほんとに終わるのか?
と思ったが、見事に風呂敷が畳まれていく.
素晴らしい.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:ウィンリィ・ロックベル

PageTop

眼鏡とメイドの不文律

眼鏡とメイドの不文律 (Flex Comix)眼鏡とメイドの不文律
著者:TOBI
Flex Comix
ソフトバンククリエイティブ

ツンツンのほうがデレるのを待ってたんですが、
最後までデレることなく終わってました.
少し残念.

巻末に眼鏡なカノジョの続きみたいなのが少し載ってます.
私は別に眼鏡の人ではないですが、どっちも楽しむのが良いと思う.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

学園アリス (17)

学園アリス 17 (花とゆめCOMICS)学園アリス 第17巻
著者:樋口 橘
花とゆめCOMICS
白泉社

やったぜ、凄いぜ、僕らの棗.
ツンデレの名に恥じない良いデレ告白でした.
満足.

話はだいぶ進みました.
どうも、ラスボスは初等部校長という形で確定ですか.

今までの長い積み重ねが実ってだいぶ盛り上がってきました.
そして、話は過去へ.
次が楽しみです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

花と悪魔 (2)(3)

花と悪魔 2 (2) (花とゆめCOMICS)花と悪魔 3 (花とゆめCOMICS)花と悪魔 第2巻・第3巻
著者:音 久無
花とゆめCOMICS
白泉社

はな弐號もいいけど、
やっぱちっさいほうがいいな.

ん?なんか誤解されそうな言い方になってしまいました.
誤解なんだろうか…


評価:5点満点中 3 点

PageTop

今日も明日も。 (2)

今日も明日も。 2 (花とゆめCOMICS)今日も明日も。 第2巻
著者:絵夢羅
花とゆめCOMICS
白泉社

個人的に話が好みなので高めに点をつけておきます.
ちかちゃん可愛い.

さて、ついに稜ちゃんがロリコンという暗黒面に堕ちてしまいました.
YES!ロリータ NO!タッチ?
少女マンガだしなー、タッチOKかも.
(注:但しイケメンに限る)

評価:5点満点中 4 点

PageTop

ローゼンメイデン (1) 特装版

ローゼンメイデン 1 特装版 (1)ローゼンメイデン 第1巻 特装版
著者:PEACH-PIT
ヤングジャンプコミックス
集英社

せっかくYJに移籍したんですから、
ジュンくんが童貞喪失するのを期待してます.
相手は人間でも人形でもどっちでもいいっすよ.

さて、特装版には絵本「少女のつくり方」がついてくるというので、
特装版のほうを買ってみました.
横から見ると単行本の半分ぐらいの厚さがありますが、
全部で8ページとか、ページ数が少なすぎて泣けてきました.
これと外箱で+800円はなんというか、あんまりお得感がないなあ.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

円卓の姫士! (1)

円卓の姫士! 1 (1) (バーズコミックス)円卓の姫士! 第1巻
著者:丸山 トモヲ
バーズコミックス
幻冬舎

ナイスぽにー!(´∀`)b !

それはさて置き、なかなか面白かった.
特殊能力を持った姫士と呼ばれる女の子達のバトルロワイヤルで、
最終的な勝者が絶対支配の力を手に入れるそうです.
いい具合にギャグ漫画なのが良かったです.

ヒロインであるイヅヌの願いが1巻最後で決定しましたが、
自分(の欠点)を否定し、万能の力で自分を変えるのではなく、
世界のほうを変えることで欠点を失くす.
その超前向きな自己肯定の姿勢にちょっと感動しました.

ポニー補正込みでちょっと高めの点をつけときます.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:白姫 イヅヌ

PageTop

はやて×ブレード (9)

はやて×ブレード 9 (ヤングジャンプコミックス)はやて×ブレード 第9巻
著者:林家 志弦
ヤングジャンプコミックス
集英社

ぬおおお、身悶えする.
ついに、ついに長いことまった続きがでました.
出版社違うけど…

次は夏か、2009年夏なのか!
……長い……

評価:5点満点中 4.5 点

備考)ポニーさん:帯刀 洸、祈 紗枝、久我 順

PageTop

どきどき魔女神判2 (1)

どきどき魔女神判2 1 (チャンピオンREDコミックス)どきどき魔女神判2 第1巻
著者:八神 健
チャンピオンREDコミックス
秋田書店

ふ…ふりーだむ過ぎる…
2になっても相変わらずのネタ満載にもうおなかいっぱい.

なんか、密・リターンズをもう一回読みたくなった.
これの後に読むとまた一層味わい深く読めるに違いない.
実家に帰ったら引っ張り出して読むことにしよう.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

ホームセンターてんこ (1)(2)

ホームセンターてんこ 1 (1) (KCデラックス)ホームセンターてんこ 2 (2) (KCデラックス)ホームセンターてんこ 第1巻・第2巻
著者:とだ 勝之
KCデラックス
講談社

うお、この方の絵は懐かしさ爆発です.
コミック集めだした子供の頃にこの作者の漫画買ってたな.
本当に懐かしい.

あの時みたいにこいつらくっつくのか、
くっつかないのかどっちなんだ…
っていうのが続くのかな.
いろんな工具使って工作をしてるのを見てるだけでも
結構楽しいのでいいんですが.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:井本 典子

PageTop

タブロウ・ゲート (3)

タブロウ・ゲート 3 (プリンセスコミックス)タブロウ・ゲート 第3巻
著者:鈴木 理華
プリンセスコミックス
秋田書店

だいぶ話が進んでます.
よかったよかった.

次はもっと早く出るんですよね?

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:レディ、パメラ

PageTop

そして僕らは家族になる (1)

そして僕らは家族になる (1) (まんがタイムKRコミックス)そして僕らは家族になる 第1巻
著者:荒木 風羽
まんがタイムKRコミックス
芳文社

両親不在のフリーターの家に女子高生と女子小学生が居候する話です.

一番下の子が家事とか万能で一番いい子だというのはセオリーですよね.
古くは…痕とか?そんな感じ.

恋するポニーさんとかいていい感じです.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:柴 咲苗

PageTop

一年生になっちゃったら (3)

一年生になっちゃったら (3) (まんがタイムKRコミックス)一年生になっちゃったら 第3巻
著者:大井 昌和
まんがタイムKRコミックス
芳文社

レベルというかハードル高いっす.
以外に知られてないハードな作品です.

ついに他のクラスメイトにも魔の手が…


評価:5点満点中 3 点

PageTop

ちはやふる (3)

ちはやふる 3 (3) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 第3巻
著者:末次 由紀
Be・Loveコミックス
講談社

これ、かなりアツいスポコン漫画だから、
男女関係なく楽しめると思います.

競技かるたにかける情熱・青春を堪能できます.
少女マンガ侮り難し.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:綾瀬 千早

PageTop

本屋の森のあかり (4)

本屋の森のあかり 4 (4) (講談社コミックスキス)本屋の森のあかり 第4巻
著者:磯谷 友紀
講談社コミックスキス
講談社

最初の話ですが、女の子が中高生に見えて
何であんな話になるのか付いて行けませんでした.
小学生だったのね.

さて、そろそろ攻守交替の予感が…
楽しみです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

乃木坂春香の秘密 (9)

乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫)乃木坂春香の秘密 第9巻
著者:五十嵐 雄策
イラスト:しゃあ
電撃文庫
アスキーメディアワークス

前の巻から続いてたアイドル関係の話がメインでした.
予想を大きく外すことなく、
(ネタバレ)
アイドルデビューの話は消えました.
ちょっとお仕置きが足りない気がしました.
権力使って会社潰すくらいしたほうが
すっきりして良かったのに.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

白雪ぱにみくす! (3)

白雪ぱにみくす! 3 (3) (BLADE COMICS)白雪ぱにみくす! 第3巻
著者:桐原 いづみ
BLADE COMICS
マッグガーデン

で…デレは?
白雪さんのデレは?

そんなもんは関係ねーとばかりにちゃんと話がちゃんと進んでます.

デレ…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

百合星人ナオコサン (2)

百合星人ナオコサン 2 (2) (電撃コミックス EX)百合星人ナオコサン 第2巻
著者:kashmir
電撃コミックス EX
アスキー・メディアワークス

相変わらずの世界観が素敵.
CLAMPさんとかがたまに描く悪意のない世界を思い出しました.

「世界中のみんなが変態だと優しい世界になるのに」
今いいこと言った?

相変わらず続くのか、そのまま消えてしまうのか
よくわからない終わり方ですが、
次も素敵な女の子達をよろしくです.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:戸隠 みすず、園長

PageTop

みつどもえ (5)(6)

みつどもえ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 第5巻・第6巻
著者:桜井 のりお
少年チャンピオン・コミックス
秋田書店

最初はネタ切れとか早いんじゃないかといらぬ心配をしてましたが、
なんだか巻を追うごとに少しずつ面白くなってる気がする.
読んでてキャラに愛着が湧いてきたからかも.

評価:5点満点中 3.5 点

備考)ポニーさん:丸井 みつば

PageTop

お兄ちゃんと一緒 (10)

お兄ちゃんと一緒 10 (花とゆめCOMICS)お兄ちゃんと一緒 第10巻
著者:時計野はり
花とゆめCOMICS
白泉社

脇固めとかいいから、すぴーどあっぷぷりーず.

もっともっとスピードをあげていきましょう.
長引かせ過ぎるのもどうかと思うので.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

キスよりも早く (4)

キスよりも早く 4 (4) (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 第4巻
著者:田中 メカ
花とゆめCOMICS
白泉社

いや、まあ、そういう「ぷらとにっく」でどきどきっていうのは
金で買えない貴重なものだというのは十分承知しております.

それでも、一線越えても可愛い文乃も見たい訳です.
そろそろどうでしょう、ここら一発.


評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:梶 文乃

PageTop
