履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。



PageTop

放課後ウインド・オーケストラ (3)

放課後ウインド・オーケストラ 3 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 第3巻
著者:宇佐 悠一郎
ジャンプコミックス
集英社

ライバル出てきましたよ.
実力全然違いますけど.

なんか、当初の予想からすると、
なかなか甘くならないですが、
青春してるっていうのが強く感じられて良いです.

続きも期待してます.

評価:5点満点中 4 点

備考)ポニーさん:藤本 鈴菜


PageTop

[雑記] 祝!1000エントリー

細々と続けていたこのブログも、
気がつけば記事の数が1000に達しました.

よく続いたもんだ.

ブログに書いてない本が溜まって行く度にストレスも増えて、
面倒臭く思うことも多いのですが、
2年半耐えました.
孤独な戦いでした.

他にも色々やらないといけないことや、
やりたいこともあるんですが、
なんとか投げ出さないでがんばろうかと思ってます.

ただ、買った本が溜まって整理もできず、
漫画小屋(プレハブ)が酷いことになってるのが気がかりです.
(実家にあるので入り浸れない)

まあ、私なんて6千オーバーくらいで、まだましなほうかもしれませんが…
世の漫画コレクターと呼ばれる万オーバーな方々はどうしてるんでしょう.
なんか、いい本棚が欲しい.

PageTop

黒子のバスケ (1)

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 第1巻
著者:藤巻 忠俊
ジャンプコミックス
集英社

ちょっと変化球な設定が興味を引いて、
なんとなく衝動買い.

このままでは打ち切られたりするんじゃないか
と余計な心配してますが、どうなんでしょう.

「一応ヒロイン」じゃなく
「可愛いヒロイン」があればイケそう?

評価:5点満点中 3 点

PageTop

リコーダーとランドセル (1)

リコーダーとランドセル 1巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)リコーダーとランドセル 第1巻
著者:東屋 めめ
バンブー・コミックス
竹書房

見た目大人な小学5年生の弟と、
見た目子供な高校2年生の姉のお話.

なかなか面白かったです.
ヒナちゃんが可愛いので、
もっと出番があればいいと思いました.

2巻に続いてるみたいですが、
まだネタはあるんでしょうか…

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ラストイニング (21)

ラストイニング 21 (ビッグコミックス)ラストイニング 第21巻
原作:神尾 龍
著者:中原 裕
監修:加藤 潔
ビッグコミックス
小学館

興奮する.

戦略がぶつかり合う展開、
たまりません.

そして、代打で次回へ.
次を早く読みたいです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

MOON (3)


MOON 3 (ビッグコミックス)
MOON 第3巻
著者:曽田 正人
ビッグコミックス
小学館

前の巻の引きから、
もっとドロドロしたことが起こるかと思ったんですが、
割とスッキリ終わりました.

最後にアメリカから国外追放受けてる話が出てました.
が、どんな内容だったかすっかり忘れてる.
思い出せない…

昴のほうをもう一回読まないと.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

Odds +1

Odds +1 (ヤングサンデーコミックス)Odds +1
著者:石渡 治
ヤングサンデーコミックス
小学館

完結した「Odds」の短編集です.
なかなかよかったです.

プロになってからの話は、
現在「Odds GP!」として連載中みたいです.
そっちも期待してます.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

成風堂書店事件メモ2 サイン会はいかが?

サイン会はいかが?~成風堂書店事件メモ 2 (WINGS COMICS) (WINGS COMICS―成風堂書店事件メモ)成風堂書店事件メモ2 サイン会はいかが?
原作:大崎 梢
著者:久世 番子
WINGS COMICS
新書館

面白いです.

本屋にまつわる謎.
こういう日常の探偵っていうのが
殺伐としてなくていいです.

続きも期待してます.
ただ、残念なことに本屋でなかなか見当たらなくて困ってます.
田舎のTSUT●YAのバカヤロー.

あ、多絵ちゃんが可愛いので
もっと見せ場とサービスが欲しいです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

HELLSING (10)(完)

HELLSING 10 (10) (ヤングキングコミックス)HELLSING 第10巻(完結)
著者:平野 耕太
ヤングキングコミックス
少年画報社

祝!完結.
…でも内容すっかり忘れてる.

この人は?どんな背景あって闘ってたんだっけ?

これはもう一度読み返さないといけない.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

[ネタバレ注意] アルタ:マップ情報(No.014~No.015)

jaket_htalter.jpg
とつげき!人間戦車アルタ

製作:焼肉万歳 -Yakiniku Oh! Yeah!-


もうちょっとだけ、掲載してみようかな…

なんか、昔の攻略本みたいで気に入ってるから.


ネタバレに注意しつつ「つづきを表示」を押して下さい.

つづきを表示

PageTop

機工魔術士―enchanter― (18)(19)(完)

機工魔術士 -enchanter- 18 (ガンガンWINGコミックス)機工魔術士 -enchanter- 19 (ガンガンWINGコミックス)機工魔術士―enchanter― 第18・19巻(完結)
著者:河内 和泉
ガンガンWINGコミックス
スクウェア・エニックス

祝!完結.
番外編を集めた2冊同時発売で終了です.

よかったです.
ちょっとエロエロなサービスもあり、
ニヤニヤもさせて頂きましたし、満足しました.

お疲れ様でした.
次回作も期待しております.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

テリヤキウエスタン―史上最凶の無法都市― (1)

テリヤキウエスタン -史上最凶の無法都市- 1 (Gファンタジーコミックス)テリヤキウエスタン―史上最凶の無法都市― 第1巻
著者:高木 かなこ
Gファンタジーコミックス
スクウェア・エニックス

うーん.普通.

良い所はあるし、悪いところも特にない.
続きで一層面白くなるんだろうか.
良く分からない

余裕がない訳でもないから、次も買ってみるか.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

魔法使い養成専門マジックスター学院★★★ (5)(完)

魔法使い養成専門マジックスター学院★★★ (5) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)魔法使い養成専門マジックスター学院★★★ 第5巻(完結)
著者:南澤 久佳
ZERO-SUMコミックス
一迅社

最後ちょっと駆け足だったような気もしますが、
無事に完結してよかったです.

私がまだヤングなピュアボーイだったころ、
創刊から買っていたGファンタジー.
その冬の時代を越えた後はじまった、割と面白い漫画で結構好きでした.
でも、あっさり別の雑誌に身売りされて残念だったのが思い出されます.
懐かしいなあ.

また1巻から読んでみようと思います.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:安藤 佳奈恵

PageTop

WORKING!! (6)

WORKING!! 6 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 第6巻
著者:高津 カリノ
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

うーむ、ニアミスしてるけどまとまらない所が、
この作品の面白い所の一つかもしれませんが、
並列処理が苦手な私はスッキリしない感じが気持ち悪いです.

当て馬キャラが出てきたので、
DV少女の関係が一気に進む…かも.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:種島 ぽぷら

PageTop

ユーベルブラット (9)

ユーベルブラット 9 (ヤングガンガンコミックス)ユーベルブラット 第9巻
著者:塩野 干支郎次
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

ラスボス?と思ってた相手をあっさり倒してしまいましたが、
帝国が混乱した状況で話が進むみたいです.

内容にはまったく不満はないですが、
最近、雑誌がいくつか潰れる事態が起こったので、
雑誌がなくなるのと共に無理やり終了というのを心配してます.

まあ、大丈夫か.

続きを早く読みたいです.

評価:5点満点中 4 点

PageTop

咲 -Saki- (5)

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 第5巻
著者:小林 立
ヤングガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

やたらと派手なエフェクトが面白いです.

さて、この巻で重大なフラグが立ちました.
このおもらしフラグはちゃんと生かされるのでしょうか?

続きが待ち遠しいです.
いや、別に話の展開的にということです.
そっちばっかり気になってる訳ではありません.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

正義警官 モンジュ (7)

正義警官 モンジュ 7 (サンデーGXコミックス)正義警官 モンジュ 第7巻
著者:宮下 裕樹
サンデーGXコミックス
小学館

フゲン編が終わりました.
やっぱりこの作品は日常の話のほうが好きなので、
以前の状態に戻ってよかったです.
でも、何か大きな事件がないとネタ出し続けるの大変そう.

今回はmaxiの話とか笑えました.
よかったです.

評価:5点満点中 3.2 点

PageTop

ルリアーにゃ!! (1)

ルリアーにゃ!! 1 (1) (シリウスコミックス)ルリアーにゃ!! 第1巻
著者:いちい 達成
シリウスコミックス
講談社

手にとって最初に思ったのは、「重っ!」でした.
紙が厚い?

さて内容ですが、最近では結構多い
意外な人物(留学生の少女)がディープなオタクという設定の4コマなんで
それ程期待してなかったんですが、
キャラの個性が出ててネタも面白かったんで結構楽しめました.
作者の力かな.

だいたい初期設定で使えるネタは終わったので、
2巻からが真の戦いとなるんじゃないでしょうか.
キャラだけで引っ張る方向に行ったら、
他との差別化が難しいので買わなくなるかも.

どんな作品でもそうですが、先駆者じゃない限り、
よくあるような内容で、レベルを上げる
もしくは維持して読者定着させるのは
なかなか難しい仕事なんだろうなと勝手に考えてます.

さて、成功するのでしょうか.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:勅使河原 由理、川谷 綾香

PageTop

あねとむち

あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)あねとむち
著者:春日 旬
MFコミックス フラッパーシリーズ
メディアファクトリー

パーフェクトジオングみたいなお姉ちゃんに
ムチで打たれたり、アメをもらったりする話です.

お姉ちゃんの罠が毎回凄くて笑えました.
貧乏なのにお金の使い道間違ってる.

なかなか面白かったです.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:九条 愛、花岡 彩

PageTop

できそこないの物語 (2)

できそこないの物語 2 (2) (シリウスコミックス)できそこないの物語 第2巻
著者:箱宮 ケイ
シリウスコミックス
講談社

ジュジュとリィラがイイ感じです.
続き早く出ないかな.

好きな作品なんで打ち切りとかがないことを祈ります.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

とろける鉄工所 (2)

とろける鉄工所 2 (2) (イブニングKC)とろける鉄工所 第2巻
著者:野村 宗弘
イブニングKC
講談社

鉄工所の仕事というのがよくわかりますが、
どれだけネタがあるのか、というのが気になりました.

どこまで続くか楽しみです.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

聖☆おにいさん (3)

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん 第3巻
著者:中村 光
モーニングKC
講談社

相変わらず面白いです.

新キャラの大天使もなかなかいい味出してます.


評価:5点満点中 4.5 点

PageTop

緑の王VERDANT LORD (9)(完)

緑の王VERDANT LORD 9 (9) (マガジンZコミックス)緑の王VERDANT LORD 第9巻(完結)
原作:たかしげ 宙
漫画:曽我 篤士
マガジンZコミックス
講談社

雑誌と共にさようなら、ということらしいです.
最後少し駆け足でしたが、なんとか話は終わってます.

ディーナちゃんのその後が気になったりしますが.
雑誌がなくなるならしょうがないですね.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

ACONY (1)

ACONY 1 (1) (アフタヌーンKC)ACONY 第1巻
著者:冬目 景
アフタヌーンKC
講談社

良かったです.
ハツカネズミのほうは、中をちょっと見て買う気がしなかったので
スルーしてたんですが、
こっちは中を見ずに買いましたが、買って正解でした.
あこにーちゃん可愛いです.


できれば半年に1回は単行本を出版して欲しいですが、
贅沢は言いません.
年1回でもいいので、確実に出して下さい.

1年以上待っても出ないなら文句を言いながら待ちます.

評価:5点満点中 3.5 点

PageTop

とある魔術の禁書目録 (4)

とある魔術の禁書目録(インデックス) 4 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録 第4巻
原作:鎌池 和馬
作画:近木野 中哉
キャラクター原案:灰村 キヨタカ
スクウェア・エニックス

原作でも評価の高いミサカ1万弱の話が
この巻で終わりました.

なかなか良かったと思いますが、
原作読んでるんで感動半減って感じです.


評価:5点満点中 3 点

PageTop

ボクを包む月の光―「ぼく地球」次世代編 (7)

ボクを包む月の光 7―「ぼく地球」次世代編 (7) (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光―「ぼく地球」次世代編 第7巻
著者:日渡 早紀
花とゆめCOMICS
白泉社

見たか、ゆとりよ.
僕らのSくんは凄く恐ろしいんだぞ.

そんな内容でした.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

学園アリス (18)

学園アリス 18 (18) (花とゆめCOMICS)学園アリス 第18巻
著者:樋口 橘
花とゆめCOMICS
白泉社

長かった…
過去編に入って、蜜柑の両親の過去を覗き見る
という展開になってます.
やっと過去の因縁が明かされ、
今までえらい引っ張ったなあと感じてましたが、
まだ18巻なんですね.

評価:5点満点中 3 点

PageTop

オトメン(乙男) (7)

オトメン(乙男) 7 (7) (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 第7巻
著者:菅野 文
花とゆめCOMICS
白泉社

なんか、あんまり進展ないんで
飽きてきました.

次はなんと!
って引きをしてますが.
どうなんでしょう?完結?

評価:5点満点中 2.7 点

PageTop

おれはキャプテン (19)

おれはキャプテン 19 (19) (少年マガジンコミックス)おれはキャプテン 第19巻
著者:コージィ 城倉
少年マガジンコミックス
講談社

負ける負ける詐欺?
結局また本気になってます.

最終的には負けてる状態でこの巻は終わってますが、
なんか起こりそう.

「蝦名の記録+負け」もしくは「逆転勝利」という展開になるのでしょうか.
次も楽しみにしてます.

評価:5点満点中 3 点

備考)ポニーさん:ユッキー

PageTop

ショーコさん主婦選業中 (1)

ショーコさん主婦選業中(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)ショーコさん主婦選業中 第1巻
著者:松山 花子
バンブーコミックス
竹書房

スーパーキャリアウーマンだったショーコさんが、
主婦という新しい職に就いたというお話です.

クールで何でもできるショーコさんの
世間一般とズレた感覚を楽しめます.

結構面白かったのですが、
2巻以降はどういう展開になるんだろう?

評価:5点満点中 3 点

PageTop
