履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。

スポンサーサイト


PageTop

とつげき!人間戦車



とつげき!人間戦車

タイトル: とつげき!人間戦車

ジャンル: 使い捨て戦術シミュレーション

制作: 焼肉万歳(http://yakiniku-banzai.com

対応: Windows98/Me/2000/XP日本語版


最近、夏コミ(C74)で買ってきた同人ゲーム「とつげき!人間戦車」をず~とやってました.
とりあえず、全ルートクリアしたので感想をブログに書きたいと思います.


さて、このゲームは攻撃されると一撃で死ぬ戦車たちを操作する(まさに使い捨て)戦略シュミレーションです.
専用のホームページ(パッケージ画像クリック、もしくはサークルのHPからお進み下さい)
にある説明や動画を見たらどんなゲームかよく分かると思います.

しかしこのゲーム、使い捨てと名前が付いてる通り、戦車の命が安い.
というか、敵につっこんで自分もろとも周囲を巻き込んで自爆する機能しかない、
という戦車があることがショックでした.
かわいい顔した戦車達を戦場で死なせるだけでなく、
新しい戦車を作るために、いらない戦車は処分して材料(お金)を増やします.
ちょこ(妹)の「いらない戦車を処分したよ♪」という声が怖い…

最初はかわいそうで自爆させることも処分することもできませんでした…
が、途中からよくできたシミュレーション部分に夢中になって
かわいいとか、そんな遠慮はどこかにいってしまいました.
これが、戦争で心を失くすということでしょうか…

さて、ハマッて何時間もやってたのは、シミュレーション部分だけでなく、
ストーリー部分も良かったからです.
先の展開が見たい、別のルートが見たい、と結構夢中でやってました.
会話のノリとか、こういうの私は好きです.

同人ゲームという一般には手に入りにくいゲームソフトですが、
一度やってみることをオススメします.

最後に、私がやってる間中、一番強烈に感じたことを言っときます.

「ストーリー中ではあまり触れてないけど、過去の戦争を終わらせそうになった戦果も、
作中のストーリーである、帝国・王国のパワーバランスをひっくり返す快進撃も、
全て主人公の妹である、
大本営 勅子の化け物としか言いようの無いテクノロジー
が原因でしょ、誰も触れないけど…」

全戦車を開発し、ファーストナンバーズが使えるようになったとき、特に強くそう思いました.
帝国はまずあの「本当の脅威」を押さえるべきだったのだ.







さて、蛇足ではありますが、私が一番苦労したときの情報を後の人のために残そうかなと思います.
それは………「シナリオ分岐の情報」です.
検索しまくっても出てこなかったので、自力で調べました.
このために、10周近く最初からやりました、

ネタバレにもなりかねないし、自力で楽しみたいという人もいるので、
「つづきを表示」を押して表示される部分にそのデータを書いておきます.

このゲーム、基本的に一本道ですが戦闘の勝敗でシナリオのルートが分かれます.
4つのエンド全てを見たらシナリオ達成率100%になります.
以下、便宜上「みおうルート」「くららルート」と名付け、
どこの勝敗でストーリーが分岐するかを書いてあります.


以下、事故防止のため下のほうに書きます.




























前半共通ルート
第1話「大本営凍結解除」 (メンバー固定)
 敗北:ゲームオーバー
第2話「帝都制圧連隊」(フリーバトルNo.001)
 勝利:第5話は「青い海と新兵器」
 敗北:第5話は「佐藤さんの子落とし」 /エンド2フラグON
第3話「装甲列車を叩け!」(No.002)
 敗北:ゲームオーバー
第4話「謀略の松元城制圧戦」(No.003)
 敗北:ゲームオーバー
第5話「青い海と新兵器」(No.004)
 条件:第2話勝利
 敗北:ルート分岐なし(たぶん)
第5話「佐藤さんの子落とし」(No.005)
 条件:第2話敗北
 敗北:ルート分岐なし(たぶん)
第6話「煉獄の軍師」(No.006)
 敗北:エンド2フラグON
後半ルート分岐戦闘
第7話「去る旗の元に」(No.007)
 勝利:第9話は「白い壁作戦」みおうルート
 敗北:第9話は「飯倉くららの逆襲」くららルート
第8話「のら戦車殲滅戦」(No.008)
 敗戦:ルート分岐なし(たぶん)
みおうルートくららルート
第9話「白い壁作戦」(No.009)
 条件:第7話で勝利
 敗北:ルート分岐なし(たぶん)
第9話「飯倉くららの逆襲」(No.011)
 条件:第7話で敗北
 敗北:ゲームオーバー
(寄り道)番外編「対決!戦車型戦車?」(No.010)
 敗北:分岐なし
(寄り道)番外編「対決!……戦車?」(No.012)
 敗北:分岐なし
第10話「戦慄の北部攻略戦」(No.013)
 敗北:ゲームオーバー
第10話「猫鳴き海戦」(No.014)
 敗北:ゲームオーバー
(寄り道)番外編「対決!ねこさん」(No.015)
 勝利:戦車「ねこ」ゲット
 敗北:分岐なし
第11話「潜入!名吾屋タワー」(No.016)
 敗北:ルート分岐なし
第11話「潜入!名吾屋タワー」(No.016)
 敗北:エンド2フラグON
エンド分岐戦闘
第12話「その剣の理由」(No.017)
 勝利:13話は「とつげき!人間戦車」
 敗北:13話は「みおう開放戦」
第12話「決着!真宿大作戦」(No.018)
 敗北:ゲームオーバー
エンド分岐
エンド2フラグなし:第13話は「反逆の大本営部隊」
エンド2フラグON:第13話は「闘いの決意」
第13話「とつげき!人間戦車」(No.019)
 勝利:みおうルートEND1(戦車「みおう」ゲット)
 敗北:ゲームオーバー
第13話「みおう開放戦」(No.020)
 勝利:みおうルートEND2(戦車「みおう」ゲット)
 敗北:ゲームオーバー
第13話「反逆の大本営部隊」(No.022)
 勝利:くららルートEND1(戦車「ララ」ゲット)
 敗北:ゲームオーバー
第13話「闘いの決意」(No.021)
 勝利:くららルートEND2(戦車「ララ」ゲット)
 敗北:ゲームオーバー





一度、どれかのエンドを見ると「フリーバトルNo.023」が追加されます.
これはフリーバトル専用の戦闘で、たまに攻撃を回避するプラグインを付けた敵が多数います.
あと、鬼のような強さを経験した「ねこ」さんも一匹います.

攻略としては、エンド後にもらえる「みおう」が回避付きですから、広範囲をぶっぱなしつつ、みおうでがんばって倒してください.
ここは敵全滅ボーナスが100万近くあり、ここだけでで300万稼げます.
ここで稼いでいると、プラグインや戦車が沢山手に入ります.

そして、プラグインそろえたら最強キャラを作ることができます.
そう、最強は「ねこ」さんではなく、強化済み「ララ」なんです.
くららルートクリア後にもらえる「ララ」に「ペプシNex」「攻撃範囲強化+3」を付けると
「ねこ」と同じ速さで動き、攻撃範囲は「ネコ」以上
という化け物戦車ができあがります.
この「ララ」を2体くらいそろえると、まず戦闘では負けなくなります.
あと最難易度面である「対決!ねこさん」も(高確率で)勝てるようになります.


以上、攻略裏情報でした.
お役に立てたら幸いです.

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うおっと!?

 はじめまして。警部と申します。
私も人間戦車にハマリまくり、10週ばかりしたんですが・・・ルート分岐がわからず、困ってました。(必ず「とつげき!!人間戦車」のエンドになりましたので・・・)

 多分、強さが足りぬせいと思い込み、無傷でどのステージも100パーセント敵を倒したりしたのですが。しょうがないのでねこを4匹揃えてスチームローラーしてたのですが・・・

 なるほど、負けなかったのがまずかったわけですね(笑)。

 大いに参考になりました。ありがとうございます!!

警部 | URL | 2008年09月16日(Tue)01:45 [EDIT]


攻略完了

> 警部さん

はじめまして.Earl です.
私も他の方が書いてる感想で、別ルートがあるのことを知ってなければ
ストーリー分岐のないゲームだと思ってました.

今はフリーバトル追加パッチの「強さ:神」を倒してしまったので、
攻略完了だと思ってます.
アイテム「ネコミミ」装備がグラフィックに反映される所が見たかった…

Earl | URL | 2008年09月16日(Tue)07:56 [EDIT]


くららルートに入って名古屋タワーで勝利しましたが13話は「戦いの決意」に……
勝敗は
1:○ 2:× 3~6:○ 7:× 8~12:○
寄り道は対決ねこのみ、結果は敗北です;

ナナシさん | URL | 2008年09月23日(Tue)19:16 [EDIT]


ルート分岐情報の
くららルートのエンド分岐条件がでたらめだったので修正しました.

>ナナシさん
情報ありがとうございます.

Earl | URL | 2008年09月24日(Wed)00:39 [EDIT]


