履歴書に書けない程度の読書日記

履歴書に趣味・読書と書けない程度の読書家が書く感想系の日記。 対象はマンガ・ライトノベル等です。 履歴書に趣味・読書(マンガ)とか書く勇気はないです。

スポンサーサイト


PageTop

[ai sp@ce] プレイ開始

はい、今これ 3D生活空間サービス aisp@ce アイスペース やってます.
プレイ日記ということで、今回は初プレイのあたりの出来事を晒します.

さて、入国制限とかあって登録からプレイ開始までしばらく待ちましたが、
なんとか ai sp@ce を開始することができました.

初ログインするとアバターと呼ばれる自分の分身を作ることになりました.
折角なので某有名人の名前をお借りし、幼女っぽいキャラクタを作成しました.
ゲーム開始直後、秋葉原に放り出された私は
相棒となるギャル(キャラドル)を探して放浪することになりました.

事前情報なしですから、操作方法からして分かりませんでしたが、
手探りで以下の操作を覚えました.

・クリックした場所に向かう
・矢印キーを押したらその方向に進む
・右ドラッグで視点を動かす
・中ボタン回転でズーム
・NPCは頭上のふきだしに名前がでていて、話すときはNPC自身をクリック

これだけ分かってれば十分でしょう.
モブキャラと違って名前が付いてるNPCに話しかけてみると、
南にある外神田ビルという所に誘導されました.

どうやら、ここで生活する世界(島?)を決めるみたいです.
「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の三つの作品の舞台
(学園と商店街しか歩き回れる所はない)から選ぶのですが、
今流行り?の人生(CLANNAD)を選んでみました.
あと、ここで1000D(デレ:ゲーム内通貨)が毎日支給されるみたいです.
ゲーム内では年金と呼ばれてるみたいです.

とりあえず、年金もらってCLANNAD島のアパートに行くと、
狭い部屋があって、そこにキャラドルがやってきました.
キャラドルの名前も某有名人の相棒の名前をお借りしました.

相棒を引き連れ少しCLANNAD島を走り回ってみたのですが、
NPCからのお使いイベントを解決すると成功報酬がもらえるみたいです.
イベントは基本的に島内の別のNPCに話してくる、という内容みたいです.
D(デレ)がもらえたので早速服を買って初期装備のダサいピンクの服から開放されました.

スクリーンショット ai sp@ce

ピンクからの開放を記念して撮影

この時点でやっぱりどこが面白いのか良く分からない.
とりあえず、NPCのお使いイベントを全部終わらせてみようかと思います.

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

